何度も読みたい本

無料ブログはココログ

« ガンは呼びかける | トップページ | ハハの日 »

2009年5月 6日 (水)

象の時間、ネズミの時間

ネズミは私で、象は娘。
???一体なんのことって思うでしょう?。

実は、心拍数のこと。heart01   

象の時間 ネズミの時間

外来受診の後で立寄る薬局に血圧計が置いてあり、娘は毎回計っています。
ほぼ一定して毎分60前後の心拍数。

ところが私は、日によって10前後の違いがあり、平均すると78くらいの心拍数。
一日24時間×60で換算すると・・・
娘は86400回  それに対して私は112320回

なんとその差25920。

これが体質や生き方に影響しないわけはなく、
私はせっかち。何か思いついたらじっとしていられない性分。

それに対して娘はゆっくりマイペース。話し方ものんびり。

つくづくコマネズミのような私。
私から見るとインド象のようなゆったりした娘。

せっかちな私は、待てなくて焦れてショートしてしまいそう。

娘が幼い頃、お風呂の時間になるとカウントダウンをしていました。
10,9,8,7,6,・・・・たいてい0になる前に慌ててやってくるのですが
これがいつもだと、さすがに効き目が薄れて、
こちらの意図も見透かされてしまった格好。

共働きだった私は、家事を早く終わらせたい、娘はマイペースで遊び続けたい。
次なる作戦は「天国と地獄」をタオルを持って小走りで歌うこと。dashdash
(よく運動会のリレーで流れている)

いやはや、よくもまあアホなことをやっていたもんだと我ながら呆れます。
子育てを愉しむゆとりが無かったんですね〜。

教訓として得たことは、「その人の体内時計を他人はコントロールできない」ってこと。
私もせめて乳牛くらいのゆったりしたペースだったら、人生が違っていたかな?





« ガンは呼びかける | トップページ | ハハの日 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

面白いね(笑)
私はどうだろう???

すぐにイライラするところは
誰かさんのDNA譲りだから(笑)
心拍数は同じぐらいかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1176328/29464370

この記事へのトラックバック一覧です: 象の時間、ネズミの時間:

« ガンは呼びかける | トップページ | ハハの日 »