何度も読みたい本

無料ブログはココログ

« 祝福された者 | トップページ | イッター!!!(泣) »

2009年6月 2日 (火)

阿修羅像拝観

皆さんはもうご覧になりましたか?
上野で開催されている「国宝 阿修羅展」ですが、連日大盛況のもよう。
背の低い人は、下手すると前に並んだ人の後頭部だけしか見えないみたいな・・

私も、360度拝観できる機会は滅多に無いことだし、
何と言っても、あの憂いを帯びた面ざしと
怒りのような、悲しみのような表情をした少年のような姿を
身近に見たかったのです。
そして、闘いの神の化身でありながら、何故あの姿なのか、
その答えを知りたかったんですが・・・

Photo_2


しか〜し、
身近に拝観できるところがありました。

それは・・・
わが家の娘でした。
正面の顏がとても似ているんです(笑)

有り難い、有り難い。

そして下の写真は、和菓子屋さんでみつけた砂糖菓子。
娘ったら、ここにもいました。

もっとも、小さい頃の顔立ちですね。
こんなに小鼻とほっぺがふくらんではいませんが。

え?阿修羅と砂糖菓子じゃ、ぜんぜん似てないって??

あくまでも私の主観ですから〜(汗)

Photo_3

« 祝福された者 | トップページ | イッター!!!(泣) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とり芋さん〉
受けてますな・・・(笑)
来年、行きたいね〜。今から貯金しなくちゃmoneybag

ぷぷぷ(○゚ε゚○)
思わず噴出してしまった(笑)
たしかに似てる☆

こういう表情、よくしてるね(^^)
ありがたや、ありがたや☆

奈良に行くときは私も連れてって♪

トリさん〉
ひとまず博多で展示されてからお帰りになるようです。
今年の博多は恒例の「山笠」と「阿修羅展」が見れます。
勇壮な山笠、一度見たいものですが、阿修羅展と重なっていると聞いたらなおのこと行きたくなりました。

奈良は来年が遷都1300年という特別な年になるので、もし都合がついたら来年行ってみたいな・・

阿修羅さんは東京出張を終えられたら
興福寺に戻られるんですかね?
京都・奈良の旅に行きたいですね〜

トリさん〉
一度本物と会ってみませんか?
奈良の興福寺まで足を伸ばしてね。

高野食堂さん〉
こないだあのポーズとってくれました(笑)これでまた寿命が伸びたかな?

sさん〉
ずっとお元気なのですね。受診の日も結果が良好で本当に良かったです。sさんの身近なところにも国宝(?)がいてくれたんですね〜(笑)ありがたや。

この乾漆像を少年の面立ちで制作した人はどんな想いを込めたのでしょうか。

どうも、戦いの神、阿修羅です。笑
こんなに大人気になるなんて、光栄です。(◎´∀`)ノ

はじめまして。お邪魔します。私は膵内分泌腫瘍経験者で数年前に手術をし、現在経過観察中のものです。実は先月の半年に1度の受診日に阿修羅像見てきました。日中の暑いさなか1時間半まちましたが、良かったです。私は左側の駄々っこのような幼いお顔の阿修羅様が二男に似てかわいいなあと思いつつみていました。他の八部衆も手が子供のようなで美しかったですよ。ちなみにその日の結果は特に変更なくほっとして帰りました。ふくろう猫のお嬢さんは一緒にスイスにいってくれるなんて頼りがいがあって仲良し親子さんだなあと読ませもらってました。
前回の祝福されたものの詩も素敵ですね。また寄らせていただきます。

阿修羅☆
実は私もだいぶ前から「Mちゃんに似ている☆」と
思ってました(小声^^;;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1176328/29910894

この記事へのトラックバック一覧です: 阿修羅像拝観:

« 祝福された者 | トップページ | イッター!!!(泣) »