何度も読みたい本

無料ブログはココログ

« 光と影? | トップページ | 朗報か? »

2009年7月 5日 (日)

収穫

もう沖縄では梅雨明けしたとか。
私の住む仙台はまだまだどんよりしたお天気が続きます。

でも、この季節のお楽しみは、これ!


わが家のビワの木に、今年もたわわに実がなっていました。
雨上がりを待ちかねて収穫。

Dscf1077

Dscf1011_2

爽やかな甘さでみずみずしくて、美味し〜い!!

私が子供の頃、夏のお楽しみのひとつがビワの収穫でした。
熊本では、6月から夏!

学校の近くに、ビワの木を何本も植えている農家があり、
子供たちはお小遣いを握りしめ、思い思いの容れ物を持って出かけます。

好きなだけビワを取って良し。
しかもおまけしてもらえるのでお腹いっぱい食べて、
暗くなるまで友達と遊んだものでした。

ああ、懐かしいな〜。

夏といえばこの光景が思い浮かびます。

もっとも、ここ仙台では夏本番の時には、ビワの季節は終わってしまうので
ちょっと寂しい・・・。




« 光と影? | トップページ | 朗報か? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 光と影? | トップページ | 朗報か? »