何度も読みたい本

無料ブログはココログ

« 続 朗報か? | トップページ | PRRTの経済効果 »

2009年7月16日 (木)

お昼寝の友

ふぅー、暑いですねー。
ここ仙台でも、今日の最高気温は32度でした。
午前中、風が通るのでエアコンをつけずに台所でマックをいじっていたら、
お昼ごろムカムカして気持ちが悪くなってきました。

皆がお昼を食べるのに、私はスイカのみ。

Photo_3

暑いだけでも体力を使うんでしょうか・・

このところ昼寝をしなくても過ごせると喜んでいたのですが
夕方に猛烈な眠気に襲われ、食事の支度が困難になる日も。

なんとか持ちこたえていると、9時にはもう瞼がくっつきそうです。

今日みたいに気持ちが悪くなる日は初めてです。

今はエアコンを入れたので快適ですが、これから夏本番なのに・・・

暑さと言えば、昨年の猛暑は本当にこたえました。

2階の部屋にいると天窓からの熱と光で物凄い暑さでした。
エアコンの冷気も身体には良くないので、なるべく我慢しようと思い、
昼寝をしてやり過ごそうとしていたのですが、床に直に寝ると身体が痛いし、
かといって何か敷くと暑いし、どうしたらいいものかと思案していました。

そうだ!!キャンプ用のベッドを買おう!と思い立ち、
早速、夫に頼んでアウトドア用品の店へ!

ありました!!軽くて折畳みのものが。コールマンのイージーコット

Photo

これでお昼寝すると気持ちが良いんです。汗もかかないし、身体も痛くないし。
持ち運びも簡単なので、涼しい場所を探しては昼寝してました。

私が良い気持ちで寝ていると、この人がくっついてくるのはちと困る。

なんだかすごく不機嫌・・・

Photo_2

皆さんは、暑さ対策どうしていますか?

昔、私が子供だった頃は九州でも35度を超える猛暑日は少なかったのに
最近は全国あちらこちらで過去最高!!という報道ですもんね〜。

今でこそ、ゴーヤなどでグリーンカーテンとか言ってますが、
昔は、夏になると軒先にへちま棚を作っていましたっけ。
母がそのへちまから、へちま水を取って化粧水にしていました。

風の通る部屋に花ござを敷いてお昼ねしたものでした。
ああ・・懐かしい。

Photo_5

花ござ、今年も買おうかな・・・











« 続 朗報か? | トップページ | PRRTの経済効果 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 続 朗報か? | トップページ | PRRTの経済効果 »