何度も読みたい本

無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月30日 (金)

秋の夜長は

Photo_4

久々に佐野洋子さんの本が読みたくなりAmazonで購入。
中古も入手できて便利note

佐野洋子さんもいつの間にか年を取ったな〜なんて、
かくいう私もそうなんだけど。

30代子育て真っ最中の頃、子供たちも大好きだった絵本

ちょびっと毒のあるのが好き!


Photo_3


サバが嫌いだった娘たちも、これを読むと食べてた。

「100万回生きた猫」
大ヒットしたこの絵本はわが家に無いので
今からでも買おうかしら・・

Photo_6


佐野洋子さんは私の12歳年上。 

以前患った乳がんが再発したそうだ。

世もことも、人も、すべてが変わってゆく・・・






にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

2009年10月29日 (木)

至福の時間?

秋が深まり、朝夕はかなり冷え込みます。

私の家はパネルヒーターで暖房しているので
空気全体が暖まるのは良いのですが、乾燥するのが玉に瑕。

ただし洗面所のタオルはいつもふっかふか〜♪

091029_105701_2

真冬になると、これにさらに薪ストーブが参戦。

091029_112201

この薪ストーブの上では焼き芋焼いたり、シチューを煮込んだり・・
ずいぶん活躍してきたので、古ぼけてきましたが・・

火が燃えるのを見ると何故か心が落ち着きます。
原始以来のDNAに刻まれた記憶のせいなのでしょうか・・

火がチロチロ燃える暖かい部屋の中で

面白い読み物、静かに流れる音楽
美味しい珈琲でくつろぐ・・・

そんな至福の時間がサイコーです( ^ω^ )

しかし、実態は仕事場なので
ここは、資料の山になってます。

トホホ・・・( ̄Д ̄;;

にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

2009年10月24日 (土)

もう一つの名前

しばらくぶりに何人かの方から問い合わせをいただきました。
私のブログが役に立てると良いのですが・・

あらためて、現在日本で入手可能な病気の情報を探したところ
NETという名前でサイトがありました。
リンクしたいと思います。

NET神経内分泌腫瘍

これは、カルチノイドを含めた病気の総称です。
それぞれのカテゴリー毎に
各分野の第一人者と思われる医師が監修しています。

分かりやすくまとめてあるので参考にしてくださいね〜



にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

流星群

流れ星!!!shine
昨夜、念願かなって見れました! 3コ!

Orionn

(写真はwebから転載)

今年のオリオン座流星群は22日がピークでした。
娘は深夜に友人と一緒に近くの山にでかけて行きました。

大きな尾を引いて流れていくのも見れたそうです。

昨夜はあいにく雲が多くて、わずかしか見れませんでしたが
私たち家族3人と、友人、元スタッフのみんなで
地面に寝転がって見上げている、この時間は特別だと感じましたし
空の大きさや、遥か遠くにまたたく星の光は
とてもとても感動的でしたヽ(´▽`)/

ずっと昔、まだ娘達が小学生だったころにも
同じ場所で、3家族で一緒に獅子座流星群を見ました。

Photo_2

その時はもっと大勢の人たちが観察に来て賑わっていました。
あちらこちらから
「あーっ!」とか、「おーっ!」という声が上がり、
花火見物に似た一体感がありました。

次は12月14日ー15日にふたご座流星群がやってきます。
1時間に50コくらい見ることができるようです。

流星群に関する詳しい情報はこちら
http://www1.harenet.ne.jp/~sato2000/top/starinfo.html

次は、完全武装して寝袋持って行くぞ〜!!
(地面が固く冷えているので要注意!)


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

2009年10月23日 (金)

ご老体?

灰色猫さん、もう12歳のお年寄り。

Photo

一昨日の夜、娘と隠れんぼして遊んでいたと思ったら
急に動きがスローになって
しまいにぶるぶる震え出したのです。

どうやら脚か腰を痛めたらしい・・・( ̄Д ̄;;
もう、遅い時間なのでレメディを飲ませて様子を見ました。

震えが止まらず、痛々しいのでテルミー(温灸)で手当てbearing

夜中、私のベッドの上で寝ているうちにビクン!となってました。

でも朝にはひとりで階下に降りて行き、良くなったのか?
と、思ったのもつかの間、また震え始めたのです。

結局、動物病院へ行きました。
移動中、待ってる間、大騒ぎ!!

興奮したせいか、診察台の上でウ○コ coldsweats01
やれやれ、ちょっとスッキリ?

痛み止めを打ってもらってひとまず帰宅しました。

2年前、仔猫をもらったのですが、
私のベッドの上でその子とポジションを取り合ってる時に
何度も昇り降りを繰り返して、腰を痛めてしまいました。

一緒にくつろぐことができず、相性が悪かったのですね・・
結局、その仔猫を里子に出しました。(;ω;)

わが家の猫さんは穏やかで大人しい、平和を愛する猫ですが
相性の悪いのはどうにもなりませんでした。

その猫さんがお気に入りで可愛がっていた仔猫はこちら

Img_7171

写真がぶれぶれ・・

この子は、私のベッドに何度も粗相をして困りましたが・・
友人の娘さんにもらわれていきました。

Img_7194

腰痛の猫さんにぽちっと

にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

2009年10月20日 (火)

北からの訪問者

こないだの鳥つながりで・・

「WATARIDORI」この映画は、とても感動しました。

実は私、渡り鳥の調査・保護活動をしている会の会員です。

Wataridori

以前は、この季節になると
ハガキで、里子にした渡り鳥の情報が届いていました。

Photo_2

「さおにな〜れ!」「かぎにな〜れ!」

たいていはオオヒシクイやガンなどが対象です。

シベリアから日本に南下してくる途中で、
標識を発見された場所からのお知らせです。

何千キロもの旅をしてくる彼らの便りを心待ちにしていたものでした。

渡り鳥たちは、地球の磁場を感知して飛来するのだとか・・

今のようにあらゆる電磁波が地球を取り巻いている中で
迷子になったりしないのかと心配です。


渡り鳥にもぽちっと

にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

2009年10月16日 (金)

呼ばれた?

またまたキレイ写真をwebから転載。

Photo

こんな野鳥の姿を見ると嬉しくなってしまいます。

私の名前にも関わりがあるせいか、

遠い北国から、冬を越すためにやって来る渡り鳥にも

一方ならぬ思い入れがあるのでしょうか・・・


昨日は舅のお見舞いに行きました。

着いてみると何やら不穏な空気。

どうやら、この日は朝から容体が悪く、
弟は側を離れられず食事もしていないとのこと。


このタイミングで来てくれて助かった〜!
と言われました。

呼ばれたのかな???\(;゚∇゚)/

道路向いの従姉妹が様子を見にきました。
こちらも認知症の母親を介護しています。

みんなで「寿命」についてしんみり語り合いました。

容体が好転せず、夕方に以前の病院に搬送となりました。
病室に入り、やっと落ち着いたおじいちゃん。
私たちもほっとしてようやく帰路についたのが9時。

おじいちゃんの痛みや苦しみが少しでも軽く
心が安らいでいられますように・・・



いつでも呼んでね。応援よろしく
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ

2009年10月14日 (水)

再会

一昨日、旧友たちと再会してきました(◎´∀`)ノ

多分、こうして会うのはどちらも24年ぶりの二人。
私は夕方に娘と会う約束があるので
娘の勤め先に近い渋谷で待ち合わせ。

久々の渋谷の雑踏の中、うまく見つけられるかしら・・

お互いの変貌ぶりが楽しみなような怖いような・・( ̄▽ ̄)

ところが会ってみるとそんなことは全くの杞憂に過ぎず
気づいたら、昔通り、お喋りしては笑う3人 c(>ω<)ゞ

それぞれの娘や息子たちが親に寄せる思いにしんみり・・
気づかう心の温かさを受け止めて
私も胸が温かくなりました。

私たちも、とっくにアラカンですもの   (゚ー゚;


人生それぞれ、3人のうち2人は癌体験者。
色々な山谷があったけれど
また再びこうして会える日がくるなんて・note happy01note
本当に感慨深い再会でした。

これからもお互いに元気でいましょうね!


友情にぽちっと! にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

にほんブログ村

2009年10月11日 (日)

スヌーズ機能

いつかも書きましたが
わが家の灰色猫は、朝、ほぼ決まった時間になると
ニャーニャー鳴いて家族を起こします。

Photo


1回目5時頃・・・たいてい誰も起きれません
2回目6時頃・・・以前は私が、最近は夫が起きます。
        そして、ご飯をあげます。
3回目7時〜
   7時20分頃・・全員が起きるまで鳴き続けます。
          たいていは娘のところで鳴き続けています。

毎日、この3回なので、休日の時は困ります。
みんな、「う〜ん・・」、「ふ〜ん」と生返事ばかりしているので
しまいにベッドの柵に頭突きをくらわせに来ます。

Photo_2

まるで、止めても止めても鳴り続ける目覚まし時計みたい(;;;´Д`)!

怒られないうちに起きなくっちゃ!!

今日もぽちっと にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

2009年10月 8日 (木)

不気味な隣人

先日のこと、チャイムが鳴ったので玄関に出てみると
見知らぬ男性が立っていました。

「あの〜、お隣は引っ越したんですかね〜?」と言うのですw(゚o゚)w

そんな気配は感じなかったので驚いた私。
何故そう思ったのか尋ねてみると


「いや〜、家の周りが草ぼうぼうだし、枯れ葉が積もってるんで・・
それに、家の中にもゴミが積んでありますよね〜」
と言われましたbearingsweat01

たしかに・・・・・

この数年で、お隣は殆ど幽霊屋敷みたい・・
それだけでなく、人の気配がしないことが多いのです。

もしかして、孤独死しているんじゃ・・アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

この翌々日、隣人が車で帰宅したようで、ほっとしました。

私の住む住宅団地も高齢化が進み、独居老人も増えました。

近所の人達とは普段から声をかけ合うようにしていますが
この不気味な隣人は一切周りとの接触を断っているのです。

何かあったとしても気づかないままになる可能性も・・
ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

どうしたらいいんだ〜ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

こんな私にぽちっとお願い

にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村

2009年10月 4日 (日)

芋名月

今夜は満月ですね。中秋の名月は昨夜の月でした。
googleがこんなしゃれたことしてました!Photo

Photo_2 webアルバムから拝借

もう一枚・・松島の月です

Photo

この時期は、収穫した里芋をお供えしたことから
「芋名月」というのだそうです。

私は、昨夜、散歩しながら観月しました。

生け垣からは、すだく虫の声
月の明かりが冴え冴えとして幻想的な夜でした。

月の向こうに逝ってしまった人を想いながら・・・

Photo_3

2009年10月 3日 (土)

喪失感

一昨日の夜、娘を通じて知り合った大切な友人が亡くなりました。
末期の子宮ガンでした。まだ42歳でした。

 

娘の職場の同僚だったSさんは、
やんちゃでそれでいてナイーブな人。
面倒見の良い人で、娘もずいぶん可愛がってもらったようです。

Sさんは、子宮ガンの再発によって、
幾度となく、つらい抗がん剤治療に耐えていましたが、
昨年は、化学療法での限界を感じていたところでした。

自然療法で治したいと玄米菜食や漢方薬、
自分自身の心を見つめるためのサイモントン療法など、
あれこれ模索し始めていました。

昨年の12月に、Sさんから声をかけられたのがきっかけで、
娘はアトピーで、私はガンでと、
藁にもすがる思い??で
福島にあるラジウム泉で有名な所での湯治を初体験しました。

行ってみてびっくり!
まるで体育会系の合宿所みたいな湯治場w(゚o゚)w

早朝5時から岩盤浴の順番待ちをしたり、ヨガをしたり、
バイキング方式の食事の列に並んだり、

昼食に一緒にでかけたり・・(◎´∀`)ノ

Sさんは、一人っ子のせいもあってか
寂しがり屋で人懐っこい人。

一日3回岩盤浴、その前後に45度の温泉入浴というレシピで
まじめに湯治しようとすると、結構忙しい毎日。

でも、湯治場独特の開放感や親近感、
それに様々に闘病している人達との一体感があり、
とても楽しい日々でした。

この時は、非常に元気そうに見えていたSさんでしたが
お正月過ぎには再入院、またまた抗がん剤治療をすることになりました。

Sさんは、スイス以降の私の恢復ぶりを知ると
自分自身でも子宮ガンへの最新治療への希望を見いだし、
新薬の治験に参加するなど、積極的な闘病をしたのですが
恢復が望めず、先月から自宅療養となっていました。

Sさんの訃報に接して、
必死に病気と闘い、ご自分の家族やその周辺を支えていた人が
この世界から永遠にいなくなったという悲しみと喪失感で一杯です。

それだけでなく、とてもやりきれない思いになってしまいました。

日本のガン治療の遅れ、最新治療の情報の少なさなど
依然としてガン難民の状態が続いていることに対して
とてもとても残念でたまりません(u_u。)

Sさんのご冥福をお祈りします。



にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »