何度も読みたい本

無料ブログはココログ

« ご老体? | トップページ | もう一つの名前 »

2009年10月24日 (土)

流星群

流れ星!!!shine
昨夜、念願かなって見れました! 3コ!

Orionn

(写真はwebから転載)

今年のオリオン座流星群は22日がピークでした。
娘は深夜に友人と一緒に近くの山にでかけて行きました。

大きな尾を引いて流れていくのも見れたそうです。

昨夜はあいにく雲が多くて、わずかしか見れませんでしたが
私たち家族3人と、友人、元スタッフのみんなで
地面に寝転がって見上げている、この時間は特別だと感じましたし
空の大きさや、遥か遠くにまたたく星の光は
とてもとても感動的でしたヽ(´▽`)/

ずっと昔、まだ娘達が小学生だったころにも
同じ場所で、3家族で一緒に獅子座流星群を見ました。

Photo_2

その時はもっと大勢の人たちが観察に来て賑わっていました。
あちらこちらから
「あーっ!」とか、「おーっ!」という声が上がり、
花火見物に似た一体感がありました。

次は12月14日ー15日にふたご座流星群がやってきます。
1時間に50コくらい見ることができるようです。

流星群に関する詳しい情報はこちら
http://www1.harenet.ne.jp/~sato2000/top/starinfo.html

次は、完全武装して寝袋持って行くぞ〜!!
(地面が固く冷えているので要注意!)


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

« ご老体? | トップページ | もう一つの名前 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

猫さん元気になって良かったhappy01

星の砂さん〉冬の流星群も一緒に見ましょう!!

ヤツガシラという鳥、とても稀少な渡り鳥なのですね。写真見ました。冠をかぶってるみたい。
可愛いですね。

それから、猫はすっかり良くなりましたよ!

たまたま部屋から見ることが出来てラッキーでしたgood
でも二人ともパジャマだったので、ものすごく寒くて布団や毛布を巻きつけてもブルブル震えてましたbearing
星空を眺めていると生命の不思議さを感じずには居られませんnight

星の砂さん〉
お部屋から見れたんですか〜?ヽ(´▽`)/
うらやましい!!
私は何コか見そこないました。残念!

今見ている光は、3000年前に放出されたものだとか・・悠久の宇宙の時間を思うと、目の前の悩みなんて吹っ飛んでしまいそうですね(*^-^)

私たちも見ましたよ!
21日の深夜正確に言うと22日の1時過ぎに窓から空を見上げると、私のベットからバッチリオリオン座が見えたので窓を開け主人と二人でそれぞれ布団やら毛布にくるまって寝転がって見ました。一個しか見つけられませんでしたが、ピークと言われた時間帯には雲がかかっていてあきらめていたので大満足でした。何かお願い事されましたか?私はあっという間だったので後でしました(笑)
いいのかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ご老体? | トップページ | もう一つの名前 »