何度も読みたい本

無料ブログはココログ

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月27日 (金)

新型インフルエンザの予防接種

さっき予防接種受けてきました。(o^-^o)
近所のかかりつけの診療所で受けたのですが
季節性のも受ける?と聞かれたけど今回は新型のみ。

基礎疾患ありで、優先的に接種できるように
S医師の方で予約していただきました。

3600円でした。note


後からやってきたのは小さな男の子。
もう待合室から泣いてました(。>0<。)

そうね・・病院はたいてい嫌な事される場所
大人だってできれば行きたくない場所だけどね・・・

まだ大丈夫・・
そのうち時間ができたら行くから・・・

そうやって病気の早期発見の機会を逃してしまうのでしょうね。

先日、NHKの「ためしてがってん」で肺がんを取り上げていました。

喫煙者では無いのにかかってしまう女性の肺がん
主に肺胞という場所にできるそうです。

空気中に存在する避けられない化学物質の他に
女性であるということがリスクファクターという
ショックな研究結果も。wobblysweat01

大豆などのイソフラボンは、このリスクを減らしてくれるそうです。
納豆が嫌いな私。 そうだ、煮豆を食べましょう(^-^;

そして2年に一度、肺のレントゲンではなく
CT検査を受けることを心がけると早期発見できるそうです。

どんな病気にも言えることですが
大事なのは予防と早期発見sign03

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村

2009年11月26日 (木)

立てば芍薬・・・?

以前、関節痛に悩まされていると書いたことがありますが
最近は、歩くことでかなり改善されました。
膝が痛くなっていたのは運動不足だったようです。

身体のどこかに不調があると、
知らず知らず身体をかばって
じっとしていたり、横になっていたりしていました。

そんな生活が数ヶ月続くと、筋肉が衰えてしまい
バランスが悪くなっていたのですね・・・

ヽ(´▽`)/そこでこの靴!!ジャーン

Photo


この靴を履いたとたん、たしかに背筋がピーンと伸びます。

20091126_200747

人間は、立って歩く事で健康を維持できるということに
今更ながら思い至りました。
美容とダイエットにも、老化防止にも、
歩け歩け・・・ですね。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村

2009年11月23日 (月)

猫とリンゴ

あこがれのSnow Leopard

Photo_3

いい!!素晴らしいです!!

IBookG4からの乗り換えです。
みんなの羨望のまなざし?を横目に・・・(* ̄ー ̄*)

生まれ年の干支のせいなのか(寅年)
ネコ科の動物が大好きだし!lovely


それにリンゴもネッ!!heart04
R1


昔、子供だった頃、父の友人が信州にいたので
晩秋になると、木箱に入ったリンゴが届きました。
毎日のおやつに大活躍apple


猫たちは、大人に囲まれて育った私にとっては、
唯一心を慰めてくれた友だちで兄弟のような存在♪

中央アジアの高原やヒマラヤに生息しているという
雪豹・・・美しい毛皮のせいで絶滅危惧種に指定されています。

自然の中にいるその姿を、一度で良いから見てみたい・・・。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村

2009年11月20日 (金)

私の時間

友達の食堂さんのつぶやきから飛んでみました。
これまで生きてきた時間がリアルに感じられます。

ここをクリックしてみてねdownwardleft
私の時間

まるで走馬灯のように・・・
お試しあれ!

20091120_104650


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村

2009年11月16日 (月)

忘れられない一枚

一昨日から、東北では木枯らしが吹き荒れました。
車で走っているときに頭の上からざざっと木の葉が落ちて
なんだか宮沢賢治の童話「風の又三郎」の世界に舞い込んだみたいでした。

さて、今日も先日の写真つながりです。


グレゴリー・コルベールという写真家の作品を見たのは
病名告知の翌年の春でした。

動ける間に、心に焼き付けたいと思って見に行きました。

Photo_2


Photo_3


とても心が癒されて 
そこにいる「今」という瞬間が永遠に思えたひとときでした。


ぽちっとお願いしま〜す
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村

2009年11月13日 (金)

THE SOLOIST

昨夜、レンタルDVDで観た「路上のソリスト」

Photo

とても考えさせられた映画だった。

ジェミー・フォックスは、映画「レイ」でも名演技だったけれど
この映画でも、才能がありながら精神の病を抱えた主人公の苦悩を見事に演じていた。

そして、彼を見いだして助けようとする新聞記者が
知らず知らず陥ってしまっていた独善。

なんだか、昔、友人を助けようと悪戦苦闘していた自分と重なった。

最後に「ミスター・・・」と言いながら、
手を差し出したシーンに救いをみたように感じたのだけれど。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村

2009年11月 9日 (月)

アフリカ

先日から気になっている写真展があります。

セバスチャンサルガド展

Photo

アフリカの風景や人々の日常を鋭く切り取った写真
白黒で撮影されていて、光のコントラストが強いせいか、
そこに映し出されているものがどんなに悲惨な光景であっても
目が釘付けになってしまいそうです。
行きたいな〜

東京都写真美術館にて  12月13日(日)まで開催中

にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村


2009年11月 5日 (木)

ネコババなブログ

昨夜、毛布の上でくついろいでいたのに
灰色猫さんがそろりそろりと移動し始めました。
また変な腰つきです。

Dscf1544_org

最近は寒いと必ず毛布の中に入りたがり、
暑くなると出るの繰り返し・・・

冷えるのは腰に良くないらしいよ〜( ̄◆ ̄;)

そういう私も、ここのところ腰が痛い

運動不足の解消に
少しでも背筋と腹筋を鍛えようと
やりなれないV字バランスなんぞやったし・・・coldsweats01

ほとんどネコババ(猫婆)ブログと化した感あり。

よければぽちっと


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

妖精のランチ

昨日は久しぶりに散歩を兼ねてランチに行きました。

家から歩いて7〜8分のところにあります。
かりよん

ここは、知的障害者の人たちが働いているレストランです。
シェフは元一流ホテルの出身。

ランチは550円で日替わり
Photo




工夫をこらしたメニューで盛りつけも素敵!

ウエイターの男の子が双子でした。
可愛い笑顔(◎´∀`)ノ

背格好も小柄で、まるで妖精みたい・・・




にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

2009年11月 1日 (日)

還ってきました!

いや〜、嬉しい!!
還ってきました!!ヽ(´▽`)/
国保の還付。

もうずいぶん前になりますが、
ダメモトで海外医療費の申請をしました。

治療の目的は
「肝転移腫瘍の圧迫による発熱と疼痛の緩和」
と記入し、申請しました。

2月分と4月分それぞれに対して
10月30日付けで還付されていました。

治療目的の渡航については認められないとのことなので
多分、ダメだろうと思ったのですが
少しでも還ってきたので大助かりo(*^▽^*)o

たま〜にですけど、
命の時間ってどうなってるのかしら・・と思うことがあります。

もしも、昨年の状態のままだったら、
今ごろはおそらくホスピスか緩和ケア病棟にいたことでしょう。

それが、今では義父のお見舞いに出かけて行くこともできます。
新幹線に乗って、友人に会いに行く事もできます。

時には疲れ過ぎてげっそりしますけれど・・
以前には考えられないことです。


胸腺カルチノイドで骨転移のあったNさんから
無事にスイスでの治療を終えてきたと報告ありました。

この方は1度目にイタリアでLuー177
2度目にスイスで90-Y
そして今回はスイスでのLuー177の治療でした。

Luー177の2回分が90-Yの1回分に相当とのこと。

なんと、有給休暇を使って
4泊のうち3泊が入院という強行スケジュール!

さすがに反応が出て、帰国時は痛み止めが必要だったそうですが
それにしても、Nさんの行動力に脱帽ですヽ(´▽`)/。


こうして良い結果を得た方からの報告に喜ぶ一方で、
国内でこうした治療が受けられない事に対して
非常に問題があると感じています。

なぜ日本の癌治療は遅れているのでしょう?

なぜ、海外では承認済みで保険適用の治療法であっても
日本では未承認なのでしょう┐(´-`)┌

それほどに人種差というものがあるのでしょうか?

それとも、一部の製薬会社の利益のために
患者は犠牲になっているのでしょうか・・


良ければぽちっと
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »