何度も読みたい本

無料ブログはココログ

« 立てば芍薬・・・? | トップページ | 年女! »

2009年11月27日 (金)

新型インフルエンザの予防接種

さっき予防接種受けてきました。(o^-^o)
近所のかかりつけの診療所で受けたのですが
季節性のも受ける?と聞かれたけど今回は新型のみ。

基礎疾患ありで、優先的に接種できるように
S医師の方で予約していただきました。

3600円でした。note


後からやってきたのは小さな男の子。
もう待合室から泣いてました(。>0<。)

そうね・・病院はたいてい嫌な事される場所
大人だってできれば行きたくない場所だけどね・・・

まだ大丈夫・・
そのうち時間ができたら行くから・・・

そうやって病気の早期発見の機会を逃してしまうのでしょうね。

先日、NHKの「ためしてがってん」で肺がんを取り上げていました。

喫煙者では無いのにかかってしまう女性の肺がん
主に肺胞という場所にできるそうです。

空気中に存在する避けられない化学物質の他に
女性であるということがリスクファクターという
ショックな研究結果も。wobblysweat01

大豆などのイソフラボンは、このリスクを減らしてくれるそうです。
納豆が嫌いな私。 そうだ、煮豆を食べましょう(^-^;

そして2年に一度、肺のレントゲンではなく
CT検査を受けることを心がけると早期発見できるそうです。

どんな病気にも言えることですが
大事なのは予防と早期発見sign03

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村

« 立てば芍薬・・・? | トップページ | 年女! »

治療あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 立てば芍薬・・・? | トップページ | 年女! »