何度も読みたい本

無料ブログはココログ

« ジレンマ | トップページ | 支える言葉 »

2010年1月29日 (金)

オーシャンズ

つい先日、友人に誘われて行った「オーシャンズ」

20100129_140239


大スクリーンいっぱいに広がる果てしない海は
その場の空気まで澄み切って感じるほど青く、
そして激しく、豊かで残酷で命があふれていました。

冬に海の映像は寒そう・・と思っていたのですが
生き物達のダイナミックさに目を奪われてしまいました。


けれど、ストーリーの進行役である海洋学者は語ります。
「この地球が何万年もの時間をかけて生み出した命のうち
すでの多くのものが、いなくなってしまった・・
そして、もう二度と戻っては来ない。」

20100129_140310


少年に語りかけているのは、絶滅した生物の標本の展示の前。
そして、青い美しい地球の巨大な立体模型がそこにあります。

何かとてつもなく大切なものを失ってしまった、
取り返しのつかない後悔の念で胸が痛くなり、
泣きながら見ていました。


こういうものを目にした後、きまってわき上がる慚愧の念。
しばらくひきずりそう・・・

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村

« ジレンマ | トップページ | 支える言葉 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジレンマ | トップページ | 支える言葉 »