何度も読みたい本

無料ブログはココログ

« 今日はどんと祭 | トップページ | 外来と古里の味・・ラーメン »

2010年1月16日 (土)

どんと祭行ってきました

久しぶりの大崎八幡神社です。


Dscf1589_2

参道の両側には、懐かしい出店が沢山ありました。
(この裏手にももう一列ありました。)

Dscf1590


残念ながら日中に行ったので火入れはまだでした。

参道の入り口にで会ったマネキン
裸参りの装束です。

Dscf1614

口には含み紙を
あまりの寒さで歯ががちがち鳴らないように・・・??

Dscf1615_2


帰りのバスの車窓から裸参りの人達が見えました。

今年、我が家では私と娘の二人が厄年なのです。
節分前に厄よけ祈願に来ようと話しながら帰りました。

お茶をやっているせいなのか
日本ならではの習俗やしきたりを守りたいという娘です。

彼女自身が16歳の時にガンになりましたし、
それに加えて親もこんな奇妙なガンになってしまったので
少しでも幸運を呼び寄せたいのでしょう。

私は、若かった時には軽んじていましたが
最近はこういう習俗に郷愁を覚えるようになりました。

八百万の神々が住まう日本に生まれた人ですものね・・

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村

« 今日はどんと祭 | トップページ | 外来と古里の味・・ラーメン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

a_c_a_mさん〉こちらこそよろしくお願いします。(*^-^)
岩手と山形というのは、雪から雪への移動でしたね〜。snow
皆さん、風邪など引かれませんように。

PRRTがメジャーな治療法として認知されるよう、がんばりたいですね!

遅れましたが…(ノ∀`) アチャー、
今年もよろしくお願いします。

年末年始は、女房の実家(岩手)へ、私の実家(山形)へと移動が多くなりました。
山形は大雪で…w(゚o゚)w。

今年もいろいろとお世話になると思います。
よろしくお願いします。

PRRTを受けられる方が増えましたね。
こちらも元気をいただける感じがします。

今年もがんばりましょう!。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日はどんと祭 | トップページ | 外来と古里の味・・ラーメン »