何度も読みたい本

無料ブログはココログ

« 回想・・バーゼルへの道その2 | トップページ | どんと祭行ってきました »

2010年1月14日 (木)

今日はどんと祭

大寒小寒・・・今朝は一段と冷え込みましたね。
私の住むところでは氷点下まで下がったようです。

ところで、今日は一年間の無病息災を祈るどんと祭の日。

Img_01

写真は昨年のものです
大崎八幡 松焚祭


私は、昨年までは近くの公園に行っていましたが
昨年の陥没事故のために今年は中止。

大崎八幡神社は古くから、仙台市民の厄よけ祈願、
七五三や結婚式などに親しまれてきました。

夕方には有名な裸参りも行われますが、見るだけでも震えてきます。
なんと近年は女性の参加者も増加しています。

Photo


私も、家族友人の今年一年の無事を祈って、
古いお守りや正月飾りを火に投げ入れてきま〜す。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村

« 回想・・バーゼルへの道その2 | トップページ | どんと祭行ってきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

僭越ながら、私のメアドです。
携帯ですと負担をかけてしまう恐れがあるかもしれませんので。

ヤフーメアドです。
是非、ご無理の無い限りで。
まったり、お茶しながら 「これまでのこと」 と 「これからのこと」 「猫の事」・・・。

あ・・・ぁ。話は尽きなくなりそうですね?(笑)
楽しみにしております。

いーえむあいさん〉明けましておめでとうございます。
禁煙成功おめでとう!
すんなりやめれたなんて素晴らしいですよ〜。

まったりお茶、いいですね〜。「びすた〜り」なんかいかがですか?

ふくろう猫さん。あけましておめでとうございます。。。を言わせていただく前には「どんと祭り」・・・。
家族代表は、父でした。

「私自身の病」の症状こそ違いがあるのですが、ふくろう猫さんの、「諦めない姿勢」に感動しております。
記事も、ポジティブシンキングで、素敵・・・・。
御加減がよろしければ、まったり、お茶したいですね?

なお。今年・・・禁煙を始めました。。。思っていたより簡単でした。はて?なぜでしょう・・・私には奇跡としか思えませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 回想・・バーゼルへの道その2 | トップページ | どんと祭行ってきました »