何度も読みたい本

無料ブログはココログ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

京都そぞろ歩き 

早いもので、旅行からもう1週間たってしまいました。
実は、一日目に宿泊したホテルに着いた時に
従妹にこんなことを言われました。
そこの地名が「蹴上げ」という変わった地名なのは、
昔、三条川原で処刑された罪人の首を蹴り上げたところ・・というのです。

そのせいかこの場所は幽霊が出るので有名だとか・・∑q|゚Д゚|p
確かに、そういう雰囲気はなきにしもあらず。

近くに琵琶湖からの疎水が流れている水音が聞こえ、
空気は冷涼で街中よりもひんやりしています。
これはその疎水を利用して発電していた当時の建物

Dscf1914

そして赤煉瓦で作られた水路閣があり、
このトンネルをくぐると南禅寺の間近に出るのでした。


Dscf1916

散策にちょうど良い小道を歩くと
立派な門構えの屋敷やお庭が現れます。

こちらは徳川家康ゆかりの東照宮への門
八窓の茶室と鶴亀の庭園で有名です。

Dscf1921

左手に金地院、そして右手にあったお屋敷
気になりますがわかりません。
「何有荘」とありました。

Dscf1919


そして見上げるような壮大な南禅寺の三門
Dscf1927


法堂の天井には龍が描かれているのですが・・
暗すぎて見えませんでした(;ω;)


Dscf1931

そして見事な庭園
仏教でいうところの「六道」=人間の煩悩を表したものや
華厳の世界を表現したものなどが回廊の右左に配置されています。

Dscf1942_2


やはりこの庭が一番気持ちが落ち着く庭でした。
「方丈の庭」
虎に見立てた石が流れを渡ろうとしているかのようです。

Dscf1943

南禅寺は禅寺らしい凛とした空気が流れていて
遥か昔、ここの修行僧だった自分を想像したりしました。

この後は大津まで移動し、
琵琶湖畔の35階建てのホテルで3日間缶詰でした。
ほとんど上下移動だけの3日間でした。(*゚▽゚)ノ
その模様はまたいつか・・


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村

2010年3月27日 (土)

灰色猫激写!

このブログで灰色猫のファンになって下さった方へ

食堂さんが激写してくれたものです。
ついてたコメントも含めて一挙放出!!

たぶんスイスに出かけていた留守中の写真です。

「スイスに行っちゃったんだ〜」

Photo

「バーゼルってどこ?」

Photo_2

「知らない」

Photo_3

「散歩、ひとりで行くか〜」

Photo_4

なぐさめてくれた所員のE君とのからみ
「なにすんだよ」

Photo_5


「やめろよ」

Photo_6


「チェッ、子供扱いされちゃって・・」( ̄‥ ̄)=3


Photo_7


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村

2010年3月26日 (金)

低気圧にご用心

一昨日、昨日と、仙台では冬に逆戻り・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
天気予報では、山沿いの積雪がなんと30cmにもなる!!\(;゚∇゚)/
実際は雪の多いみぞれという感じでしたけれど、
私はガクンと体調が悪くなってしまいました。


一昨日は夕方まで窓際の机に向かってブログをアップ。
気づくとすっかり身体が冷えきってしまい、猛烈な眠気も。

布団に潜り込んでもあったまらず、手指は強張ってくるし、
旅行の楽しかった気分から一転して、一気に落ち込んでしまいました。

猫が私の足下で丸くなってくれてようやくあったまりました。

いったい何が起きたのかと思っていたら、
夜半から翌朝にかけて低気圧が通過するとの予報。

どうりで・・・・( ̄Д ̄;;

こんな時、やっぱり病人だな〜と痛感します。
皆さんも低気圧の影響にはご用心を!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村

2010年3月24日 (水)

火の用心お囃子組

京都滋賀への旅から帰ってきました。
19日から22日までの3泊4日でしたが
一日一日がそれぞれ密度の濃い日々だったのであっという間でした。

19日、早朝自宅を出発し、京都まで4時間半の新幹線の旅。
夫と二人での旅行は○年ぶり・・・・
荷物を持ってもらって大助かりです。

仙台を出る時は寒くて震えてましたが
京都は19度の暖かさ。もう、桜が咲き始めていました。
東山蹴上げというところに宿を取り、駅で従妹と落ち合ってから散策へ

ちょうどこの時期は夕方になると灯りが灯されて幻想的になるというので
そぞろ歩いて清水寺まで行ってみようということになりました。

東山花灯路

青蓮院の横を通って円山公園を見ながら歩くと
いかにも京都らしい町家が軒を連ねています。

Dscf1890_2


高台寺のあたりになるとかなり人が増えてきました。


Dscf1904

二年坂、三年坂のあたりは人でいっぱい・・

Dscf1896_2


清水寺についたころには少し日が暮れかけて来ました。
特別拝観に並ぶと夕食の予約に間に合わないので
周りを見ておしまい。残念!!
せっかくだからあの「舞台」を見たかったのに・・

でも、帰り道で可愛い人達に遭遇しました。


子供達の声が聞こえてきましたが、何を言ってるか聞き取れますか?

この日は、南禅寺近くの湯豆腐屋さんで夕食を食べました。
平安神宮の前を通って歩いて行ったのですが
限界まで歩き疲れて、帰り着いた後は爆睡しましたc(>ω<)ゞ

翌朝、この南禅寺は意外な近さだと判明 ( ̄‥ ̄)=3
つづく


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村

2010年3月16日 (火)

春はそこまで

最近、散歩していると梅の花が目に入るようになりました。
仙台でも日中の気温が10度を超す日もあります。

こんな可愛い写真をみつけましたので拝借

_org

私はここ数日、確定申告の医療費控除をうけようと計算していました。
しかし20万くらいの医療費では税金は殆ど返ってこないことがわかりました。

骨折り損のくたびれ儲け・・・( ̄◆ ̄;)
はー、やれやれ  ┐(´д`)┌

でも、今週末は京都から大津へ出かけて楽しんできます。

京都では従妹に会う予定。
前に会ったのは、余命宣告を受けた翌年のこと。
もうこれが最後のチャンスとばかりに
長年会うことができなかった関西在住の叔母や従妹達を訪ねました。

今の元気な姿を見て安心してもらいたいと思っています。

翌日からの2泊3日は私の所属している団体のセミナー
60歳以上が対象のセミナーですが、私は繰り上げで参加。
このセミナーは、人生全体を俯瞰して見る視点を学ぶもの。

ずっと前に姑の付き添いで参加したきりでしたが
セミナー自体の運営は何回か体験済みなので概要は理解していました。

いざ、自分が参加者として受けるのは初めてなので
なんだかわくわくしています。

そんなわけで
次回は帰宅してからの更新になります。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村

2010年3月11日 (木)

フリーズ!!

先日の朝、いつものように散歩に出ましたが
家から5メートルも進まないうちに・・・・


Dscf1871


すっかり固まってしまい動こうともしません。

何故か??
視線の先には・・・・

Dscf1873_2


もっと近寄ってみると・・


Dscf1875


この黒猫さん、何度かうちの裏口にやってきてた猫さん。
毛のふさふさ具合からして
「王様」と呼んでたノラの子供かもしれない風貌。

でも、この子はちゃんと首輪をしています。
ちなみに、この写真の家の子ではありません。

とうとう、この日はここから動かず ( ̄Д ̄;;

たった5メートルで散歩はおしまい ( ̄‥ ̄)=3


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村

2010年3月 8日 (月)

パープルリボンキャラバン

今日は外来の受診日でした。

主治医からお聞きした膵がんの啓発のためのキャラバンについて
お知らせです。

(PANCAN japan のHPより転載)

公開セミナー  膵がん治療の最前線
膵臓がん医療セミナーに参加しましょう。早期発見、早期診断、早期治療の大切さを訴えるパープルリボンキャラバン2010では、各地の膵臓がん専門医の協力を得て、「膵臓がんの最前線」と題したがん医療セミナーをお届けします。
2010年スケジュール
■松山(3月6日:土)松山市男女共同参画推進センター 
■仙台(5月29日:土)エルパーク仙台
■札幌(8月7日:土)かでる2・7 
■京都(9月11日:土)京都リサーチパーク
■東京(11月6日:土)東京ウィメンズプラザ

こちらは松山のチラシです。

Prc2010poster5_2


仙台では、5月26~28日に仙台で肝胆膵外科の学会が開かれると聞きました。
その一環として、29日土曜日に「パープルリボンウオーク」を実施。
こちらには誰でも参加できるそうです。
仙台錦町公園を出発し、一番町を歩き再び錦町へ戻るコースです。

厳密に言えば私は膵ガンとは違う種類のガンですが
ウオークには参加しようと思います。

もちろん、私はシマシマのゼブラピンをつけてね!

Photo_2


先週の金曜にCT撮影と採血、採尿を済ませていたので
今日はその結果を聞くだけでした。
昨年の12月の時点に比べ、原発である膵体部の腫瘍は変わらず。
でも、多発転移している肝臓の腫瘍が長径で89%に縮小していました。

肝臓の腫瘍の圧迫によって胃の底部に見られていた静脈瘤も
もしかすると消失している可能性もあるかな〜と、主治医の弁。
来週月曜日に胃カメラで確認することになりました。

この静脈瘤は静かな爆弾を抱えているようなもので、
潰瘍などが引き金となって破裂する可能性があるためずっと気がかりでした。
異常なしであれば、現在服用している薬も不要になるかもしれません。

次回の外来は6月になりました。
ウレシーイ!!(*^.^*)

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村

2010年3月 7日 (日)

驚きの効能

昨日の夜、娘に「ね〜、これ覚えてる?」
と言われたのがこちら


Aromapatch_bp

アロマパッチ

だいぶ前のことですが、
外来受診の後で立ち寄った薬局で、ふと見つけたものです。


それにしても、黒胡椒のアロマって・・・┐(´-`)┌
いったいどんな効能があるのかね〜、なんて笑ってました。
開発した方、失礼しました(;;;´Д`)ゝ

嚥下困難な人のために
株式会社オオノと東北大学の老年内科とで共同開発したもの。
下着などに張り付けておくと体温により温められて
黒胡椒のエッセンシャルオイルの香りが嚥下作用を促すのです。


黒胡椒に、こんな効能があるなんて驚きです。(。・w・。 ) 

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村

2010年3月 5日 (金)

アレルギーマーチ

さて今日は一変して晴天です。
寒い間サボっていた外のデッキでの朝ヨガを再開しました。
といっても、太陽礼拝のポーズだけですが(^-^;

今日の写真は私の病気のせいで飼えなくなった子猫たちです。

これがギイちゃん

Dscf0040_2


以前、サンドスタチンの投与のために入院していた時
朝日を見ながらヨガをするために
朝日を遮る建物よりもさらに上階にまで上がり
誰もいない食堂でこっそりやっていました。

このポーズをすると心身が浄化され強められるように感じ
病気のことで心が塞ぐような時は、ことに良い運動でした。

寒いとどうしても身体中の筋が強張ってしまうのでしょうか
以前は楽々とできていたポーズがきつい(;;;´Д`)ゝ


写真はもう一匹のかわいこちゃん、ポリちゃん

Img_7194

それよりも何よりも
今、私が困っているのは花粉症のような症状。

先日のドカ雪の日に発症し(変ですよね〜?)
目の乾き、鼻水、喉の乾きのせいで奇妙な咳、頭重感あり。
熱も無いし、風邪とも思えないけど???

花粉症を発症するのはずいぶん暫くぶりのこと。
アレルギー体質であることは確かなのですが
最近まで花粉症は免れていました。

そのかわり、今の病気が発覚した年に発症したのですが
心身の疲労が大きく免疫力も落ちていたためか
両目とも角膜潰瘍になり、危うく失明の危機を味わうところでした。(@Д@;


私の体質に加えて、夫も鼻炎持ちなので
娘達もアレルギー体質で、ペットとの同居は悩みましたが
アレルギーが出ても良いから飼いたいと懇願されました。


アトピー性皮膚炎、喘息、鼻炎etc
一つの症状が消えると代わりに別の症状が現れるのを
小児科でアレルギーマーチと教わりました。
なるほど・・・と納得しますけれど
何とかうまく付き合って行くしかありません。

それにしても、こういうもやもやした身体って、
ほんとに鬱陶しいですね〜( ̄◆ ̄;)


最後の写真は、灰色猫のひそかな内職パン作りです。
なんと灰色猫がラベルになっています!

Photo

(嘘で〜す)(笑)

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村

2010年3月 2日 (火)

雛の雪

明日は3月3日で雛祭りの日。
こちらは、下の娘が生まれる時に買い求めたおひな様です。
仙台は堤焼きの土人形が有名とのことで
3年待ってようやく手に入れることができました。

いつもしまい忘れて娘達のひんしゅくを買っています( ̄Д ̄;;

Dscf1868

下ぶくれのお顔で、ちょっと古風な顔立ち。

春はもうそこまで来ている・・のでしょうか??

今朝はこんな景色でした(≧ヘ≦)

あまりにきれいだったので車の中から携帯で撮影。
ここは春になれば見事な桜並木なのですが、
水墨画のような幻想的な景色でした。

100302_104801_2

室内では、ランが花を咲かせています。

Dscf1867


レモンも収穫待ちです。
夫に言わせると、いつか自分からポトリと落ちるのだというのですが

Dscf1862

しつこいようですが、外はこんな・・\(;゚∇゚)/
洗濯バサミに積もる雪(^-^;

Dscf1864

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »