何度も読みたい本

無料ブログはココログ

« 驚きの効能 | トップページ | フリーズ!! »

2010年3月 8日 (月)

パープルリボンキャラバン

今日は外来の受診日でした。

主治医からお聞きした膵がんの啓発のためのキャラバンについて
お知らせです。

(PANCAN japan のHPより転載)

公開セミナー  膵がん治療の最前線
膵臓がん医療セミナーに参加しましょう。早期発見、早期診断、早期治療の大切さを訴えるパープルリボンキャラバン2010では、各地の膵臓がん専門医の協力を得て、「膵臓がんの最前線」と題したがん医療セミナーをお届けします。
2010年スケジュール
■松山(3月6日:土)松山市男女共同参画推進センター 
■仙台(5月29日:土)エルパーク仙台
■札幌(8月7日:土)かでる2・7 
■京都(9月11日:土)京都リサーチパーク
■東京(11月6日:土)東京ウィメンズプラザ

こちらは松山のチラシです。

Prc2010poster5_2


仙台では、5月26~28日に仙台で肝胆膵外科の学会が開かれると聞きました。
その一環として、29日土曜日に「パープルリボンウオーク」を実施。
こちらには誰でも参加できるそうです。
仙台錦町公園を出発し、一番町を歩き再び錦町へ戻るコースです。

厳密に言えば私は膵ガンとは違う種類のガンですが
ウオークには参加しようと思います。

もちろん、私はシマシマのゼブラピンをつけてね!

Photo_2


先週の金曜にCT撮影と採血、採尿を済ませていたので
今日はその結果を聞くだけでした。
昨年の12月の時点に比べ、原発である膵体部の腫瘍は変わらず。
でも、多発転移している肝臓の腫瘍が長径で89%に縮小していました。

肝臓の腫瘍の圧迫によって胃の底部に見られていた静脈瘤も
もしかすると消失している可能性もあるかな〜と、主治医の弁。
来週月曜日に胃カメラで確認することになりました。

この静脈瘤は静かな爆弾を抱えているようなもので、
潰瘍などが引き金となって破裂する可能性があるためずっと気がかりでした。
異常なしであれば、現在服用している薬も不要になるかもしれません。

次回の外来は6月になりました。
ウレシーイ!!(*^.^*)

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村

« 驚きの効能 | トップページ | フリーズ!! »

治療あれこれ」カテゴリの記事

コメント

星の砂さん〉いつもコメントありがとうございます。
やっぱり美味しく食べられるのは一番の幸せですね(◎´∀`)ノ
私は、以前食べられなかった分を取り戻すかのように食べてる気がします
(^-^;

お帰りなさい!

京都の桜、古都の景色と相まって風情があったでしょうね。happy01

ご飯が美味しい事は、体調も良いという事を先日身をもって知りました。いい事(?)なのかな。お元気そうでよかった。

胃カメラは、コリゴリです。weep当分いいかな~。

主人の先生は研究者タイプの内科医postofficeさんです。

時々研究者に変身します。w(゚o゚)w

星の砂さん〉ただいま〜!
昨日帰ってきました。京都は桜が咲いてました。
ホテルに缶詰で、座りっ放しだし、出されたものは残さず食べてたので太ってしまいました。\(;゚∇゚)/

星の砂さんの体調のことではちょっと心配しましたが、無事で良かったですね〜。ご主人の先生は内科医ですか?慎重なんですね。(゚ー゚;
私の胃カメラは、私の都合で来月に延期になりました。
検査はいやですね〜(;´▽`A``

いい結果が出てよかったですね!!

薬が一個でも減ると周りも嬉しいものです。

主人の先生は心配性で念のためと言って減らしたがりませんが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 驚きの効能 | トップページ | フリーズ!! »