何度も読みたい本

無料ブログはココログ

« CATS | トップページ | 不気味な隣人・続き »

2010年5月11日 (火)

マッサージの適用と禁忌について

仙台ではまだ八重桜が咲いています。


Dscf1956


そしてもう一つの桜(シバザクラ)たっぷりと可憐な花

Dscf1958


先月の半ば頃から、ぎっくり腰に悩まされていた私でしたが
がまんできずに近くの整骨院に行ってからの後日談です。

まず、整骨院では午前30分マッサージを受けたところ、
一旦、自宅に戻り入浴してから午後もう一度と言われました。
結局昼食に手間取り入浴はせず出直し、30分施術を受けて帰宅。

夕方から上半身が痛み始め、その夜は一晩中だるさと痛みで眠れませんでした。
そして翌日は身体が強張り、何をしても痛みを感じる始末。
鎮痛剤の屯服オキノームを服用しても痛みは消えず。

2日ほど痛みに耐えていたけれど、どうにもできず
鍼灸マッサージ師の知り合いにSOSすると、
なんで最初に来ないの!と、怒られました。(。>0<。)

3日連続で彼女の手技(鍼、灸、マッサージ)を受けてぎっくり腰は快復(*^-^)

しかし、今度は背中の肩甲骨のきわや、胃の裏側が痛い。
徐々に左の腰の上のあたり、膵臓の裏側にも鈍痛が発生。

3〜4日おいてもう一度マッサージを受けても改善されず。(;´д`)トホホ…

長く起きていると背中が苦しくなるので、
半日くらいしか活動できずにいました。
痛みをこらえていると、そのせいでストレスが溜まり
些細なことにも怒りっぽくなっているのに気づきました。

この2日くらいは、寝る前に座薬のボルタレンサポを使ってみたところ
痛みを感じずに久しぶりに熟睡できました。


痛みに悩まされずに熟睡できることが
どんなにQOLを高めるものだったか・・・・
しばらく忘れていました。

あらためて、痛みとうまく付き合うこつは、
筋肉痛であれ、ガン性の疼痛であれ、いたずらに我慢しないこと。

痛みをコントロールすることによって、
ストレスを軽減しQOLを保ことの大切さを思い出させてくれた事件でした。


そもそも、接骨院や整骨院と看板を掲げているのは
柔道整復士(厚労省認可の国家資格)が開設しているところ。
打撲、ねんざ、肉離れ、脱臼などに対しての手当を意味し、
いわゆるあんま・マッサージ師とは手技自体がまったく異なることを初めて知りました。
しかもウカツなことに、調べてみて分かったことですが
私のように悪性腫瘍の患者はマッサージを自体が「禁忌」だったのでした。

背に腹はかえられぬとばかり、駆け込んでの失敗談でした。( ̄○ ̄;)!

どうぞみなさまもお気をつけ下さい。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

« CATS | トップページ | 不気味な隣人・続き »

心と体」カテゴリの記事

コメント

hirochanさん〉無謀にも、娘が作ってくれたトマトベースのカレー(控えめ)と
付け合わせに生キャベツ+桃屋の食べるラー油をつけてぱくぱく食べました。

その後で、ブッセ1個(真ん中にバタークリーム入り)も食べ(汗)
食後30分くらいしてみぞおち全体が膨らんで来たと思ったら、
背中に激痛・・・!!(゚ロ゚屮)屮

つまり自業自得ってやつです。( ̄◆ ̄;)

胆嚢が痛んだ原因の食べ物はなんですか?
油ものですか?

hirochanさん〉ぜひ教えてね〜!!
私のような病気を持っていると、みぞおちの痛みは危険信号です。
強い痛みを耐えている時には、身体に力が入ってしまいます。

実は一昨日、食べ物が原因で胆嚢が痛み激痛に襲われたばかり・・
また座薬のお世話になりました。(;ω;)
そのせいで、やっと良くなって来ていたのにまた背筋が痛くなりました(涙)

整骨院もやり方がそこそこで違いますものね。
やっと平常に戻ったとのことでよかったですね。

きのう整体の講座に行きました。
野口整体と均整体のあわさった内容ですが
人を見る前に自分を調整するのが大事ということで、その方法を教えてもらいました。
今度、こちらに来たときに教えますね。
簡単ですし5分ほどでOKです。
心配や不安があると、みぞおちが固くなるそうで
その固さをゆるませる方法などです。ここがゆるめばよい睡眠がとれるそうです。
それと肩、腰へと移ります。
最後は背骨で呼吸するイメージの背椎行気法。
講座はおもしろいですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« CATS | トップページ | 不気味な隣人・続き »