何度も読みたい本

無料ブログはココログ

« ステッキ | トップページ | 道のりは遠い・・・・ »

2010年7月 8日 (木)

ガンマナイフ

今週の月曜日に、脳外科医から電話があり
ガンマナイフの予約がとれたとのことでした。

我が家から車で10キロくらい北に行ったところにある病院で治療を受けます。
古川星陵病院(2009年スェーデンのエレクタ社製を導入。
東北大学の関連病院だということです)

来週の火曜日に入院し、木曜日には退院予定です。

先月、頭蓋骨にあった最大の腫瘍は切除できましたが
まだいくつか小さな腫瘍が残っているために
ガンマナイフで処理しようということになりました。

ガンマナイフとは

Gamma7_4

02_06


詳しい資料が届いたのですが、2泊3日で治療自体は真ん中の2日目だけ。
1日目は採血、心電図など検査のみ。
フレームの装着も治療自体も痛みを感じないように配慮されているそうですし
MRIよりは閉所恐怖症の人にとって快適とすら書いてあります!

もう、ここまできたらまな板のコイも同然 ┐( -"-)┌
何でも見てやろう、体験してみようと思い、
治療中にかけてもらうCDを選びました。

「オーケストラ」のサントラ版か、ノラ・ジョーンズのどれか・・


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

« ステッキ | トップページ | 道のりは遠い・・・・ »

治療あれこれ」カテゴリの記事

コメント

hirochanさん〉私も名前だけは聞いていましたが、
サイバーナイフとかとどう違うのかわかりませんでした。

入院時、同室の患者さんが、手術後に私と同じく
ガンマナイフも受ける予定なんだと言ってましたよ。

小粒な腫瘍に対しては、開頭手術なんかに比べたら、
はるかに身体へのダメージが少ない治療なので画期的です。

momijiさん〉実は私は閉所恐怖症だったのですが、
ハーブやアロマオイルなどを使ってリラックスできるようになったら
いつのまにか平気になっていました。
本当に寝ちゃうかもしれませんね。(*^-^)

そうだねーこれもなにかの縁?
ガンマナイフって言葉も知らなかった。
いろんな医療用語があるんだね。
お気に入りのCDかけれるのもいいよねー。

新しい治療に挑戦されるふくろう猫さんの頑張りに、私も励まされます!こころから応援しています。

あのうるさいMRIと違ってCDが流れるとは。
なんだか寝ちゃいそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ステッキ | トップページ | 道のりは遠い・・・・ »