何度も読みたい本

無料ブログはココログ

« 鉛の壁 | トップページ | ジレンマ »

2010年9月13日 (月)

謎の隣人

ようやく猛暑も一段落・・・と言いたいところですが
関東以西の方はまだまだ続きそうですね。
本当に健康管理が大変だと思います。
早く涼しくなって欲しい〜(。>0<。)

さて、以前隣人のことを書いたことがありましたが
今日はその後の顛末についてです。


今年の4月、我が家の灰色猫がいなくなってからのこと。
お隣の敷地をネズミが走り回る姿をちょくちょく目撃するようになりました。
ノラ猫達がかわりばんこに捕獲してくれていましたが
そんなことでは一向に解決するわけもなく
北隣の住人から、
台所で50匹ものネズミを捕獲したと言ってきました。!!(゚ロ゚屮)屮
どうやらゴミだけでなく相当な数のネズミが繁殖していた模様です。

夫が町内会の班長という役回りなので、戸別に状況を聞きとりしました。
すると、数軒の家で野菜をかじられたりしていたことが判明。

数回にわたり、町内会の会長さん、役員、班の有志数名で
在宅を確認の上で隣人を訪問しましたが
居留守をつかって全く応対しようとしません。

そしてある日、気がつくと隣人は帰宅しなくなり
無人の家になってしまったのです。


市役所や市議への相談、陳情など試みるも、
本人の意思を無視してはゴミの強制撤去に踏み切れないとのこと。
結局、近隣の住民同士で解決するしかないとのことでした。

北隣の住人は、もう、奥さんが半ばノイローゼ気味だと訴えるし
外気温が上がるにつれ、隣家からの臭気が堪え難くなってきました。

そんななか、北隣の家のご主人が朗報を持って訪ねてきました。
なんと、隣人の実家が分かったというのです。
早速、その人と夫とで、その実家を訪問しました。
そこから一挙に解決へと道がついて行きました。


実態を見たご家族は、かなり衝撃を受けたようでした。


8月、お盆休みの前に片付けようということになり
市役所との連携でゴミ収集車が手配され、
隣人の弟さんが自分の会社の従業員と共に防護服を着て家の中に入り、
それを次々に収集車が運び出しました。
市のゴミ収集車は10台くらい出入りして
一日中かかって家の中を空っぽにしていきました。


そして気がかりだったネズミも、
この日を境にすっかり姿を消しましたが、
数日後には専門の業者さんが駆除に来ていました。

後日、隣人の弟さんが訪問され
隣近所にご挨拶して行かれました。
家は解体撤去すること、更地にして売却するとのことでした。


9月中旬の今現在、まだ家はそのままになっています。
丁度、私がスイスに行っていた間、
空っぽになっても相当の臭気が漂っていたもよう\(;゚∇゚)/

最近は、かなり臭気は軽減されましたが
時折、風向きや湿度によって臭ってくる時があります。


もう〜、我が家に対しても、この場所自体にも
すっかりイヤ気がさしてきました!!!(。>0<。)


そういえば、スイスで見ていたTV番組ですが
ドイツのゴミ屋敷を解決する番組をやってました。
驚いたのは、ゴミの撤去で終わり!ではなく
老朽化した家は、改築、あるいは改修まで
(家具も含めて)してくれること!!


松子デラックスの可愛い女性版?という感じの人が
視聴者からの応募をもとに訪問して実態調査します。


老人世帯のゴミ屋敷やら、
夫を亡くして失意と落胆からゴミ屋敷化した家や
田舎の農家で働き手の父親を失って以来
廃墟と化した家で暮らしていた家族などなど

ゴミの問題は、背景に色々な問題が隠れていることが分かります。
家族との絆や、福祉の問題など・・・

隣人も、10年ほど前に奥さんと別れて以来、
徐々に荒れ果てて行き、気がついたらゴミ屋敷になっていました。


考えさせられます。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

« 鉛の壁 | トップページ | ジレンマ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ピンクさん〉いじめですか・・本人にとってはとてもつらいことね。
でも、いつかきっと乗り越えて行けると思います。

我が家の次女も中学の時にいじめに遭っていました。
自分が休むと代わりに友人をいじめられるので
絶対に休めないと言って通い続けてました。
よく話を聞いていると、
自分でもいじめの原因に思い当たるようでした。

娘はいじめグループの女の子達に対して、
ミーハーだといってとても軽蔑していたというの。
それが相手の気持ちを逆なでしていたんでしょうね・・・
結局、当人同士で話し合いをして解決しました。

おはようございます。今朝の、4時半。歳を、とるという事は。。。。ところで、白猫「チイボー」まだ、帰ってきません。6日目
がらいかなー。また話が、変わります。高一の孫が、いじめで不登校に、なって、います。「神様に、愛されているんだねー」「試練は、よびかけ」私に、おきかえて考えています。バアバは、見守ることしか、出来ませんのでね。

ピンクさん〉白猫さんは見つかりましたか?
心配です。cat
うちの猫も事故に遭った日、いつも通りに帰って来なかったから・・・・

温泉、久々に娘達と作並に行ってきましたよ〜。
そちらの極楽湯、中山にもあるよね。
温泉は、いいですよね〜。
開放感があるからかしら、身体の重さがとれて気分が上向きになる感じ。


星の砂さん〉隣家は、弟さんの奮闘で、一番酷い状況はクリアした感じです。
普段なら、なかなか腰の重い夫ですが、
北隣のご主人がとても行動的な人だったので良いコンビでした。

やっと九州にも秋がやってきたんですね〜maple
ほっとしますね。
でも、今年の冬は寒さが厳しいらしいので気をつけましょうね!


温泉の、話。。。今度家の方の、【極楽湯】にいけたらいいなーわりいけれど、泉の方より、のんびりしますよ。【私はね】【笑い】娘さん休みの、日でも、、、、、あの笊川の土手を、歩いて、20分でいきます。時々ジイジと2人で、6の付く日が、半額なので。友達が、介護タクシーを、しているので。【鬱】の重いときなど、おねがいしています。

まだ完全に解決したわけではないのでしょうが、ゴミはもう無くなって、ネズミがちょろちょろという状態は脱したのですね。

悩み事が解決してよかった。ご主人方の行動力に感服です。

当事者ではない私ですが、想像をしただけでご近所の奥さんみたいにノイローゼになりそうです。。。

こちらも涼しくなりましたよ~。快適です。
体調管理に気をつけなくてはと気を引き締めてます。(うがい、手洗い位ですが)


本当に、よかったですね。まことさんも、さすが。。、そうなるには、色々あるのでしようが。その方の、ご家族が、常識のあるかたで、一応めでたし。【そうでもないか】わたしも、仙台では、田舎と言われる頃、越してきた時、このとうり【目立ちたがりや】だから、噂話の好きな、方ばかりで、嫌気が差したことがありましたが、私が、臆せずはっきりものを、いうほうなので。。。。でも【陰で、言われていることは、直ぐわかるから】【笑い】ところで白猫の【チーボー】昨日から、帰ってこなくて、今も雨の中呼んでみたんだけれど、いない【高一のまごは、半べそ】あと3匹いるからいいという、問題でないからねー私の、お気に入りの猫なので。】ながくなるから、今日は、この辺で。。。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鉛の壁 | トップページ | ジレンマ »