何度も読みたい本

無料ブログはココログ

« 石のスープ | トップページ | 嬉しい再会 »

2011年4月 7日 (木)

ものわすれ

震災後、ずっと探しているのに見つからない「運転免許証」
最後に手にしたのはいつだったのか・・・
さっぱり記憶が無い。

最近、数時間の記憶がスッポリと抜け落ちてしまうことがよくあって
思い出そうにも思い出せないし、
手がかりがまるで掴めないので困ってしまいます。(ノ_≦。)


連日の放射能漏れのニュース、災害復旧のこと、相変わらず連続している余震
心が処理できない状態なのか・・


きっと私の頭の海馬はこんな感じでしょう。

記憶の糸がこんがらがってる・・

Dscf2402_2

それだけでなく、私の場合、あいまいな記憶に自己流の脚色がなされて、あるストーリーが出来上がるのです。∑(=゚ω゚=;)

先日のこと。
夫が避難して身を寄せている義弟に対して、石巻の市役所に行って罹災証明をもらってきたらどうかと言っていました。義弟はなぜか、まだ受付開始していないから行けないとか、他にも要る物があると言われたら二度手間になるからと言い、しぶっていました。

そこに
私「14日から受け付けるんでしょ?」
みんな「え??誰がそう言ったの?」
私「え??」
みんな「まだ日にちがわからないんだって」
私「お告げ??」

という、奇妙なやりとりをしました。
その翌日、テレビで14日から受付開始とのテロップが流れ、私の発言はある意味で正しかった事が証明されたのですが、自分でもなぜ14日なんて言ったのかわかりません。\(;゚∇゚)/


こんな欠落や勝手な補完が起きてしまう私の頭の回路は大丈夫なんでしょうか?
福島原発も心配ですが
私の頭の中もかなり炉心溶融がおきているのかも・・

復活祭のウサギチョコほか
たくさんの支援物資をおくってくれたみなさん、ほんとうにありがとう!!
癒されています。

Dscf2405

« 石のスープ | トップページ | 嬉しい再会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぷ〜さん〉余震は心底驚きました。
本震のときの恐怖をまた呼び覚まされました。

記憶のこと、そうですね。
あまりにも哀しい出来事が起こっていますし、特に原発に関しては憤りでいっぱいですが、どこにそれを向けたらいいのかわからないからかもしれません。

こんにちわ。
昨夜大きな余震がありましたが大丈夫でしたか?
東京でもかなり揺れたので。

記憶がなくなるのは哀しい出来事に蓋をするためだと思います。
私ごとですが、家族が亡くなった日の前後から記憶があいまいです。
多分心が記憶を思い出させないようにしているのだと思います。

大丈夫ですよ。必要な記憶は思い出しますから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 石のスープ | トップページ | 嬉しい再会 »