何度も読みたい本

無料ブログはココログ

« 未知の世界 | トップページ | 日本も続け!!承認続くFDA »

2011年5月26日 (木)

緑のカーテン・準備編

以前から気になっていたものを今年はついに実行することにしました。
ゴーヤの緑のカーテンです。

先週の日曜日には、早速DIYの店に行き、苗、ネット、土、プランターを購入。
さすがに今年は節電対策で良く売れているのか、苗が3つしかありません。

楽しみにしていたフウセンカズラは無しヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

しかも、家に帰ってからよくよく調べてみるとプランターの深さが足りない( ̄◆ ̄;)
夫に交換に行ってもらいました。

30度近い気温の中を動き回って、なんだか疲れました。
昼食をとって帰宅して、ぐったりした夫はお昼寝。


私は、花の苗だけ植えて水やり。
今日は苗床まで作っておしまい。


Img_7737

もう一度フウセンカズラとゴーヤを買い出しに行かなくちゃ・・


家の前の街路樹 大きな葉が作る木陰が気持ちいい〜。
でも、ご近所さんは秋の落ち葉がすごいからうっとうしくて嫌なんですって。

Img_6217

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

« 未知の世界 | トップページ | 日本も続け!!承認続くFDA »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

hirochanさん〉ゴーヤのカーテンは、葉っぱを密集させて上手に作ると
室温が3度〜10度低くなるんだそうです。
肥料には窒素がたくさん必要だそうです。
そのかわり、水やりが半端ないらしいけど・・・

フウセンカズラは、可愛い花が終わるとまるでほおずきみたいな袋ができるし、
種はハート形の可愛い種だし、とても楽しいのよ〜。
作り方、育て方は下記を参照。

http://www.city.himeji.lg.jp/var/rev0/0008/1328/manual.pdf

緑のカーテンは話題になっていますねclover
うちの借りてる家は西日が当たるので、よしずがよいかなあ~
カーテンも日光遮断のがよいかなあなどと考えているところです。
フウセンカズラって綺麗な花が咲くのかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 未知の世界 | トップページ | 日本も続け!!承認続くFDA »