何度も読みたい本

無料ブログはココログ

« 画像診断の限界 | トップページ | ラクチン料理 »

2011年6月23日 (木)

エンプティーテーブル

今朝、偶然に見つけ、とても胸を打たれた記事がありました。
「エンプティーテーブル」
ぜひご紹介したくてアップします。

O0440029011197892384


毎年、各地でガン患者とその家族や医療関係者たちが行っているガンへの啓発活動に
「リレーフォーライフ」という催しがあります。
私は一度も参加していないので、内容を知りませんでした。

そのイベントの最後のセレモニーがこちら。
エンプティーテーブル

静寂な場所に置かれたひとつのテーブル

詩が朗読されます。

空っぽの椅子、白いテーブルクロス、グラス
一輪のバラ、テーブルに撒かれた塩、レモン、キャンドルが置かれています。

すべてに意味が込められ、祈りが添えられています。

ガン患者ひとりひとりの闘病の道のりを象徴するものがこのテーブルに表現されているのだそうです。

これを紹介して下さっているのは、肺がんと共に生きるしゅんさんです。
元々は海外で行われていたものだったそうですが
2008年から横浜でのリレーフォーライフに取り入れたのが始まりだそうです。

希望の光と名付けられたルミナリエはこちら
lルミナリエ


今年、みやぎでは私の住まいの近く富谷町で開催されるとのこと。
ルミナリエだけでも行ってこようかしら・・


ご都合のつく方は近くの会場で参加してみませんか?


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

« 画像診断の限界 | トップページ | ラクチン料理 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 画像診断の限界 | トップページ | ラクチン料理 »