何度も読みたい本

無料ブログはココログ

« 再びガンマナイフ | トップページ | BONES  骨は語る »

2011年8月14日 (日)

グリーンカーテンその後

暦の上では立秋も過ぎ、今日からお盆です。
震災や津波で亡くなった方々の魂も、それぞれの家族の元に戻りひと時の再会を果たしている事でしょう。

夫の実家のお墓は幸いにも地震の被害が無く無事でした。

我が家には仏壇が無いので、私の両親、夫の両親の写真、そして亡くなったわんこや猫達の写真をきれいに並べて飾りました。

それにしても、昨年に続き、今年の暑さも尋常ではなく、連日の猛暑にほんとにぐったりしてしまいますね・・

来週の木曜日まで耐え忍べば、秋の気配がやってくると予報していました。
節電を繰り返し呼びかけるTV番組に対して、放送自体を休止すればはるかに節電になるんじゃないかと反発してみたり・・

そうは言っても、東北電力の関内では明らかに不足しているので、私たちにもできる工夫をしないとね。(゚m゚*)
少しでも直射日光を遮り、エアコンの消費を抑えたくて育て始めたゴーヤですが、その後、我が家のグリーンカーテンはどうなったのかというと・・・

初めの頃はこうでした。
西側の打ち合わせ室の窓の外に置いたので日当りがイマイチ・・

Dscf2453_2


今はこうなりました。


Th_


そして、立派なゴーヤーが2つなりました!!


Th__2


他はどうしたのか雄花ばかりで、実をつけてくれません・・
そういえば、今年は蝉が大発生しています。あちこちで喧しく啼いていますが、
ゴーヤの受粉に活躍して欲しいマルハナバチの姿がとんと見られません。
これも昨年問題になった蜂が消えた現象と関係あるのでしょうか・・・


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


« 再びガンマナイフ | トップページ | BONES  骨は語る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

hirochanさん〉これからも異常気象が続くのか、心配になるよね・・
今年は我が家の猫の額ほどの庭でさえ、
蝉が抜け出て来た穴があちこちにできてるし、
抜け殻が一杯落ちてるのよ〜。不気味なほど(@Д@;

そういえば、台風の上陸が少ないね・・豪雨が続いたから勘弁して欲しいでしょう。

とり芋さん〉あはは・・・爆発するゴーヤ!!!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

でも、完熟したのは甘くて美味しいって誰かが言ってたけど、果たして・・・


すごい!いい感じのカーテンになってるじゃん!
このぐらい窓が大きいと緑も栄えるねヽ(*^^*)ノ

ゴーヤはある程度大きくなったら収穫しないと、
黄色くなって、だんだん赤くなって
しまいにゃ爆発するから気をつけてw

なんだか気候が変化しているよね。
九州より、関東の埼玉や栃木、群馬あたりに最高気温が出ているし。テレビで騒ぐほどこちらはいつもの暑さくらいでそうでもない。
台風もここ数年九州にはあまり上陸してないし。

熱中症は要注意だね。水分と塩分はとらないとね。
きょうは、トンボを見ました。もう夏も終わりかけだなと思いましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 再びガンマナイフ | トップページ | BONES  骨は語る »