何度も読みたい本

無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月23日 (金)

かけ算・割り算

ずいぶん更新をサボってしまいました。
いろんな事があったんだけど、過ぎてしまうと「もういいか〜っ」て感じですね。

今日はふと思い出したエピソード

元スタッフのSちゃんの友人Kちゃんの名言
「金持ちはかけ算をする。貧乏人は割り算をする。」というもの。

けだし名言です。

金持ちは資産があるから、いかに増やそうかとかけ算をする感覚が身に付いてるということらしい。

もうずっと前の事ですが
資産家のお嬢さんだったアルバイトスタッフも一緒の昼食時、
話題が、何故か「今、100万円手元にあったら、どう使うか?」という話題になった。
たいていは、貯金するとか、海外旅行したいとか、あるいは、うんと思い切って10万円分くらい宝くじ買ってみたいとか、みんなは庶民的なつつましい願望を口にしていたのですが・・

資産家のお嬢さんは「100万を有望株に投資する」と言いました。

私たちには、「投資する」なんて、ひとかけらも、微塵も無い発想だった・・・( ̄Д ̄;;


そして割り算の話。

今、手元に1万円あって、給料日迄はまだ10日あるとすると
一日千円でやりくりすれば何とかなるから、お弁当にはいくら迄使えるか・・・
500円使うと残り500円が生活費だから・・・

どこまでも引き算と割り算を繰り返すことになっているのでした\(;゚∇゚)/


言われてみて、ほんとうにそうだな〜と実感。

君も割り算?

06dc8f4357a340a2aeabf667d79e011e_7


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

2011年9月 9日 (金)

地球のなおし方

ここ最近、しばらくの間なんだか身体を持て余すような日が続いていました。
湿度が高いせいなのか、頭が重くて身体もだるくて午前中から横になって過ごしていました。

起床したら痛み止めを飲み、待ち構えている猫の散歩に行き(のろのろ行ったり来たり)
朝食をとり、洗濯物を干す、たったこれくらいのことでもぐったりしてしまうので、他にどうしようもなくてベッドで横になって過ごす時間が大半でした。

8月下旬から増量していた抗がん剤TS-1の副作用のせいなのでしょう。
今週は休薬期間。
薬が抜けて3日たったせいか、日曜日には体調が良くなったので、ずっと気になっていたこれを観てきました。

映画『セヴァンの地球のなおし方』

まだ少女だったセヴァンが、リオのサミットで大人達に向かって訴える言葉が胸を射抜きます。
「直せないのなら、壊すのはやめてください」

この映画は「未来の食卓」という映画の続編という事です。
フランスの小さな村で、子供達に有機野菜を使って給食を提供。大きな木の木陰で、大きなテーブルを囲みながらの食事のシーンが印象的でした。

日本の有機農法家として紹介されていた福岡の農家では、全く農薬や除草剤を使わっていないのにもかかわらず、周辺の田んぼよりも3割多い収量を上げていました。
田んぼの中には、カエルやミズスマシなどの沢山のいのちがあり、そこにカルガモが雑草を食べたり、糞をしたりして空気をかき回し、土や水が豊かなことを示していました。


皮肉なことに、フランスで、有機農法をすすめる村の対岸にはもくもくと煙を吐きながらそびえ立つ原発の煙突があるという景色。そして、F-1のサーキット建設のために畑が買収されようとしていたり・・
私たちが求めている豊かさって、いったいなんだろう・・・とつくづく思います。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »