何度も読みたい本

無料ブログはココログ

« PRRT4回目の旅3 治療の経過 | トップページ | ついに承認!! »

2011年12月 6日 (火)

PRRT4回目の旅4 帰国

さて、前回のつづきです。
無事に退院・・・となる前に、支払いを済ませなくてはなりません。
会計の場所なら知ってるから大丈夫と思い、病棟から1階へ。
ここで通訳のKさんにお別れするつもりだったのですが、Kさんの好意で会計迄つきあってくれることになりました。これが、いわゆる虫の知らせというやつなのでしょうか・・・
もし、この時にKさんがいてくれなかったら・・と思うと冷や汗が出ます。


1階にあったはずの会計は見当たらず、Kさんが事務員の人に尋ねてくれた。(ドイツ語で・・この病院の職員はドイツ語しかできない人も多い。)
外の緑色の建物に行けと言われ、急ぎ足で建物を探す。この時点であと昼休みまで10分くらいしか残っていなかった。
ようやく探し当ててオフィスに行くと、ここでは取り扱っていないと言われ、しばし連絡待ち。がっくりしながらも素敵で可愛いインテリアに感心。

結局、大回りして病院の正面玄関まで行くことになり、そこでようやく探し当てる事ができた。
この時点で昼休み迄あと1分というギリギリセーフ!
私は疲れ果ててしまい、娘にカードを預けて支払いを頼んだ。

ところが、Kさんが切羽詰まった感じでこちらにやって来るし、娘も慌てている様子。イヤな予感。
支払い不能だという話に衝撃を受ける。モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

Kさんが、カード以外の支払い方法は無いのか交渉してくれたが、現金を引き出すにはATMのある場所を探さねばならず、昼休みになってしまうとこちらの人は何があろうと窓口を閉じてしまうという・・・

絶対絶命!!!……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ


もしや、行きの航空券のアップグレード分が原因で、利用限度額をオーバーしているのでは??
それなら、2枚のカードに分割して請求してもらえないかと交渉。
担当の人が金額を打ち込み、1枚ずつカードを入れた。(祈るような気持ち)
~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

やったー!!  上手く行った〜〜〜〜!!\(;゚∇゚)/
担当の人もほっとした顔。そりゃそうよ。支払いできなきゃ日本に帰れないところだったわ。

Kさんは、お子さんの保育園のお迎えもとっくに過ぎているのに、
心配かけてしまって本当に申し訳ないし、時間オーバーさせてしまいました。
Kさんがいてくれて大助かりでしたが、ひたすら恐縮するばかりです。

それやこれやで、バーゼルの駅前で待ち合わせしていたたくわんさんにはすっかり待ちぼうけを食わせてしまったのでした。

慌てふためいて待ち合わせ場所に行くと、疲れ果ててテーブルにうつぶせになっていたたくわんさん。
Kさんが自宅で炊きたてのご飯で作って持ってきてくれた「おにぎり」を、カフェのテーブルに広げ、皆で食べました。ようやく人心地がついたのでした。

たくわんさんは、初めてお会いするのに、どこか懐かしい感じ。

たくわんさんは、フランスのコルマールというところにお住まいの日本女性です。
もともとはまことinサンフランシスコのまことさんのブログ友だったのですが、私のブログも読んで下さってメールのやりとりをするようになった方です。本当に不思議なご縁です。病気にならなければこうしてお会いすることもできない人だったのですから・・


実はこのとき、たくわんさんの顔色が気がかりだったのですが、この日が初対面でもあり、ぶしつけで失礼かもしれないと思ったので、そのことを口にしないまま別れました。
すると後日、あの時は高熱があったということが分かりました。すっかり身体が冷えきってしまっていたたくわんさん、その後、大変でしたね・・。
でも、そんな体調なのに無理をしてわざわざ来て下さったこと、本当に感謝しています。
今度はいつお会いできるかわからないので、私たちのために時間を割いて下さったことが心に沁みました。とても嬉しかったです。


バーゼルから電車で40分ほどの街コルマール

Colmar18


たくわんさんは、お子さんのお迎えの時間があるために、結局ほんの少ししか一緒にいられず駅でお別れ。
本当に貴重な時間をムダにしてしまったこと、そして一枚も写真を撮らずにいたことをあとでどれほど悔やんだことか・・・


その後、私たちはバーゼルからチューリッヒへ移動。
初日に宿泊した同じホテルに着いたのが午後3時ごろ。帰りの飛行機の状況を聞く為に空港のカウンターまで行ってみることにした。
十分空席があるので、アップグレードは可能ということだった。明日の朝8時から受け付けると言われたのでホテルに戻り、持参していたカップ麺で夕食を済ませた。

翌朝、ゆっくり朝食をとり空港のカウンターへ。すでに受付開始から17分経過していた。
1人分は確保できるけれど、もう一人分はキャンセル待ちになると言われて愕然とする。娘がカウンターに並び、30分以上待ち続けていた。もうダメかしら・・と諦めかけた頃に、ビジネスクラスからエコノミークラスに変更したいという旅客が現れた。なんという偶然!!!

ようやく航空券を手に入れて、11時の出発時間迄ラウンジで待つ。
この日は、空港内に子供達の姿を良く見かけるので不思議に思っていた。車いすを押してくれた職員の女性の説明によると、今日は小学生がそれぞれの親達の職場見学の日だとのこと。
どうりで、なんだか大人が張り切ってるのね。(゚▽゚*)

可愛いくてそっくりな女の子達。

991fbfae0bfe11e180c9123138016265_7

様々な職種に就いている親達の働く姿をじかに見ることで、将来の職業選択の参考になることでしょう。なによりも子供達に指導している親達の誇らしげな姿が印象的でした。


宇宙的な感じの照明器具のデザイン/チューリッヒ空港
1359fd820b7f11e1a87612313804ec91__2


ようやく成田に向けて出発です。今回は飛行時間を除けば、4泊だけのスイス滞在時間でした。
鎮痛剤のオキシコンチンを8時間毎に服用、その合間に座薬も6時間おきに使いながらの旅。
なんとかかんとかスイスへ辿り着き、治療を受け、そしてまたどうにかこうにか日本に帰ってこれました。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


« PRRT4回目の旅3 治療の経過 | トップページ | ついに承認!! »

PRRT治療関連」カテゴリの記事

コメント

きつねくまさん〉応援ありがとうございます。
本当に危ないところでした。
何とか支払いできた時は心底ほっとしましたよ〜。(。・w・。 )

また見に来て下さいね。

こんばんは

退院後のお支払いするまで大変でしたね。。
座薬と鎮痛剤で自宅までのりきって凄いです。
また、ブログ見によります。
かげながら応援してますheart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« PRRT4回目の旅3 治療の経過 | トップページ | ついに承認!! »