何度も読みたい本

無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月28日 (土)

冬こそ温泉へ

年明け早々に、東京から二人、仙台から私、3婆の旅の第2弾。
旧友たちと福島の東山温泉に行って来たときの写真です。

寒い日にこんなの見たくないなんて言わないでご覧下さい。

こ〜〜〜んなに長いつららが下がっていました。

Th_

有形文化財登録の老舗旅館でしたので、もちろん木造。


Th__2

この宿は、真冬になると、夕方の数時間は中庭に雪見ろうそくが灯されます。
幽玄の世界。
古くても大切に手入れされて趣のある宿でしたが、やっぱり寒い!!

長くて磨き抜かれた板張りの廊下の先には「きつね湯」と「さるの湯」
ネーミングが可愛い♪

芯からあったまって身体がほぐれました。
私のように骨転移があると、無意識に身体の弱い部分をかばっていて、筋肉がこわばってしまうのかもしれない。
温泉では、効能書きのところに必ず「悪性腫瘍」は禁忌とされていて、ギョッとすることたびたび・・・
1泊の旅では入浴できるのはせいぜい1回か2回なので、自己責任の範囲でということだと解釈していますが、えも言われぬ身体の辛さが一時的にでも軽減されるのは確か。

Th_2

福島は、震災以後観光客が激減しており、
3婆は微力ながら、何か応援したいという気持ちがあったので旅の目的地を会津若松にしました。
けれど、どうしてもさびれてしまっている感じが否めないな〜。
来年のNHK大河ドラマのヒロインは、同志社大学を創設した新島襄の夫人、新島八重。
会津は八重の出身地。
大河ドラマの舞台なので、様々にメディアが取り上げて注目されることでしょう。

この旅の収穫は、縁起物の小坊師。おきあがりこぼしになっています。家族+1個買い求める習わし。
家族の繁栄を願う縁起物。

20120131_141627

こちらは小坊師そっくりのお菓子

Twitter


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


2012年1月16日 (月)

カルチノイドもP-NET(神経内分泌腫瘍)もこの指と〜まれ!!

カルチノイド、膵内分泌腫瘍患者およびご家族のみなさま
(フォーラム開催までこの記事をトップに表示します)

膵内分泌腫瘍(P-net)だけでなく、カルチノイドの方を含めた総称として[NET]という名前でのフォーラムの開催をお知らせします。この形でのフォーラムは今回が初めての開催です。

参加希望の方へ
予定人員がすでにいっぱいです。キャンセル待ちの状況となっていますので、うっかりまだ申し込みをしていなかったという方は、ふくろう猫宛にメールをください。

日時:2月19日(日)AM10:00~
場所:ベルサール九段にて(東京)

Simauma

参加希望の方は、こちらを参照してください。
J-netコミュニティ


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

2012年1月 5日 (木)

猫の陰謀??

「猫があなたを殺そうとしているサイン」という物騒なタイトル。

http://www.catswhothrowupgrass.com/kill.php

日本語版はこちらhttp://gigazine.net/news/20081114_9_sign_cat_kill_you/

例えば、あなたの身体の上でこねこねしていたら、あなたの身体の弱点を探っている・・のだそうだ。

そういえば・・この目つきなんていかにも策略めぐらしてる風ではないか。

40ac158eacc04de8b72479a2cfa3dbc5_7

それに、私の顔に乗って窒息死を狙っているのか?

Th_img_0265


それにそれに・・こんなたくらみ顔も


Th_9088b2d0117911e180c9123138016265


びっくり箱みたいに脅かそうとしているし・・

Th_fe0b4c3231c711e1abb01231381b65e3

「ばれたかニャ??」
「にゃ〜ははは・・」


67dbf786286011e1a87612313804ec91_7


でも、こんな可愛い姿を見ると、何を企んでてもいいやって気になっちゃいますね〜(*^ω^*)ノ彡

Th_265534004

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


2012年1月 2日 (月)

謹賀新年

皆様、あけましておめでとうございます。
今年は辰年。
昇り龍にあやかって、運気が上向きで良い一年になりますように。

Unknown


我が家では、大晦日から次女夫婦が帰省し、みんなで夕食はすき焼きを食べながら乾杯。
その後はテレビを見てまったりしました。

明けて元日は、次女夫婦と夫の3人は石巻の弟宅に年始のご挨拶。

私と長女は、お昼過ぎにのんびりと初詣に出かけました。
車で10分くらいの所にある「二柱神社」へ。
この神社は縁結びの神社として地元のテレビで紹介されてから、年々参拝客が増加してます。
昨日は、参拝に訪れた善男善女が長蛇の列を作っていました。

Images


帰宅早々、関東で震度4の地震というニュースに驚きました。
今年は穏やかな一年であって欲しいと切実に思います。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »