何度も読みたい本

無料ブログはココログ

« 高額医療費についてアンケートご協力のお願い | トップページ | KNOW IT  FIGHT IT  END IT »

2012年10月23日 (火)

ああ!!お札が飛んでいく!医療費!!

昨日は肝胆膵外科の主治医の診察日でした。
7時頃に家を出て、病院に到着するとすでに採血室には長蛇の列。

8時前にようやく採血し、レントゲン撮影をして朝食をとりました。
最近、諸々の薬を服用していて、常に喉が渇いている感覚があるので、カフェのブラッドオレンジジュースがとても美味しかった。cafe
昨年の11月にバーゼルで4回目の治療を受けて以来、今年の9月までの10ヶ月間は、鎮痛剤以外は無治療で過ごしていたのですが、やはり時間の経過とともに効果が薄れて骨転移が悪化し始めました。


指標となるALP値は、8月までは600台まで下がっていたのに、9月には一気に1002まで上昇。この時点で次の治療をどうするかの判断を求められました。
バーゼルの治療は骨の痛みがあるため、長時間のフライトは身体的に無理なこと、またビジネスクラスでの旅となると経済的にも無理。国内での治療に切り替えたいと主治医に伝えました。今最善の治療となると、やはりアフィニトールを試すのが一番だろうなぁ、と主治医。
9月末から、恐る恐る1週間からお試しということになりました。毎朝1錠を服用。すると、なんと服用して3日目から37’5度くらいの微熱と股関節の激痛が始まり、痛みに耐え難くて服用をストップ。
次の受診日にそのことを主治医に伝えたところ、一時的にせよALP値が1002から854まで低下したことを指摘されました。これは、アフィニトールの効果が現れているとみなすべきではないかと。この時は、一旦休止期間をはさんで10月の2週目から再開するということしました。


激痛が起きたタイミングは、私の思い込みのせいだったのか、その後アフィニトールを止めているのにもかかわらず、痛みが別の場所に移動。胸椎の圧迫骨折部位が痛み、周辺の肋骨、肩甲骨の間などがある場所はズキズキと痛み、ある場所は焼けるように痛み、座薬(ボナフェック)とロキソニンを併用してしのぎました。1週間ほどで痛みはおさまり、10月10日から今度はきちんと2週間服用。
今度は、2日ほど頭痛と微熱が続きましたが、他にはこれといった副作用はありませんでした。口内炎も、皮疹も無し。
しかし、一番期待していたALP値については、変化なし。アフィニトールと痛みとは関連していなかったという結論になりました。今度は11月中旬まで1ヶ月継続して服用します。ただ、主治医はそれよりもアルブミンの低下を気にかけていました。
丁度、骨の悪化のタイミングと同じ時期からアルブミンが3.1まで急に低下
体重の増加もあり、ムクミなのかどうか判別しにくい状態もありました。腹水の貯留があるのかどうか、自分ではよくわかりません。みぞおちから下腹部にかけて張っているようにも感じるし、太ったせいで膨らんでいるようにも思えるし・・・
すい臓の機能低下を考慮して、主治医はリパクレオンを処方してくれました。
さてさて、諸々の症状に配慮して処方された薬・・・・
薬局で請求された金額はなんと、
12万3千円!!!ヒエ〜Σ( ̄ロ ̄lll)
そういえば、高額療養費の限度額証明書があったと思い、窓口に示すと81.550円まで下がりました。(;´▽`A``   
それでも、今後は毎月これくらいの支払いを予定しなくてはならないのね・・・
ちなみにこの時の処方薬は
オキシコンチン10mg  一日3回30日分
    ”    5mg   ”
リパクレオン     一日3回30日分
ロキソニン         ”
アフィ二トール 5mg   一日1回28日分
セルベックスカプセル   一日3回30日分
パリエット      一日1回30日分
以上です。また散歩できるようになりたいな・・・

Th_img_0357



« 高額医療費についてアンケートご協力のお願い | トップページ | KNOW IT  FIGHT IT  END IT »

治療あれこれ」カテゴリの記事

コメント

ピンクさん〉ほんとにね。これから会計に行くたびにドキドキです。
でも、たしか4回目からは4万4千円くらいになるはず・・
じいじの癌は、放射線で小さくなってくれるといいね〜。あなたと二人で元気でいてほしいです。

本当に大変ね、痛みとともに、高額な治りよう費
高次機能障害も、ようやく国で認められるように、なったのにね。
じいじの前立腺がんの1ヶ月の費用は、検査と薬で、1万円位です。
これから放射腺でたたいて、がんを小さくするそうです。
最後には、この家を売ればいいか:::
先の事は考えないようにしました。でもゆうは、同じ痛みを持つ方の
支えになっていますね。
凄いと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高額医療費についてアンケートご協力のお願い | トップページ | KNOW IT  FIGHT IT  END IT »