何度も読みたい本

無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月21日 (金)

ビッグニュース!

このお知らせは、おそらく今年一番の朗報だと思われます。(v^ー゜)ヤッタネ!!

以前から、横浜市立大学ではPRRTでの治療を前提にした新規患者の受け入れを行なっていましたが、ついに☆オクトレオスキャンを正式に実施することになりました。

問い合わせ先 

横浜市立大学 臨床腫瘍科・乳腺外科 (診療科部長/ 准教授 市川 靖史)http://www.fukuhp.yokohama-cu.ac.jp/

☆オクトレオスキャンとは
NETに特徴的なソマトスタチン受容体の有無と分布を調べる検査。
ソマトスタチンレセプターシンチグラフィー(SRS)とも呼ばれます。
全身への多発転移の有無の確認、他の腫瘍との識別にも有用とされています。
また、放射性核種標識ペプチド治療(PRRT)の対象となるかどうか、その必須条件とされている検査です。
こちらもご参考に
国際医療センター臨床試験について
国内でオクトレオスキャンを受けられる施設が2箇所になりました。
この情報は、1昨年にバーゼルでのPRRTを受けられたTさんより提供されました。
一人ひとりの患者の声が、医療機関を動かした結果です。
嬉しいですね。o(*^▽^*)o

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »