何度も読みたい本

無料ブログはココログ

« シマウマさん達集まれ〜 | トップページ | 勉強会・in福岡 »

2013年3月30日 (土)

なってびっくり!帯状疱疹

3月に入って間もなく、夜中に右足だけが猛烈な痒みを感じてかきむしってしまいました。すると、翌日には発疹ができていました。向こう脛から膝の裏側に回って太ももからお尻の下まで。

おかしいな〜、と思いつつも体調が悪いので翌日受診することにしていたら、夜には発疹から水泡に変わっていました。インターネットで検索すると帯状疱疹という病名がヒット。以前、姑が随分つらい目に遭っていたのを思い出しました。
神経節に沿ってできるために、神経痛のように痛みが強いのが特徴。
猛烈な痒みと思っていたのも、この頃には痛みに変わっていました。
翌日は、大学病院の糖尿病外来で血糖値の経過について話を聞き、このまま1日3回4単位ずつのインスリン投与を継続することで了承。
昨年、一時的にアフィニトールを使った後、急激に血糖値が上昇したことと、私のすい臓が小さく縮んでしまっているようにCTの画像では見えているということなどが理由で、今年の1月からインスリンを投与することになりました。
糖尿病外来は2ヶ月に1度でもOKというのでほっとして帰宅。
帰宅途中に近所の内科医を受診。やはり帯状疱疹でした。
抗ウィルス剤の処方だけでなく、今服用している薬との飲み合わせをチェックしてくれる丁寧な先生でした。
抗ウィルス剤は。1週間分しか処方できないとのこと。その頃にもう一度来院するように指示されて帰宅。抗癌剤のTS-1は一時休止。
その後、よく耳にする話しの通り、水泡が足全体に広がり、痛みはどんどん強くなるというので、一時体調が良くなって散歩できると喜んだのもつかの間、また引き籠りになりました。
痛みに関しては、ひどい人の場合にはペインクリニックを紹介するのだとも聞きました。私はオキシコンチンとロキソニンをすでに使っているのでそれで対処。
1日のうち午後2時くらいから夕方まで、それから夜中の数時間という風に痛みが襲ってくる感じ。
痛み止めである程度は軽減されるけれど、痺れるような感覚はどうしようもないので、湯たんぽを当てていると楽になりました。
今日でやっと3週間経過し、水泡だったものは完全に渇いて、赤い発疹の跡だけになってきました。それでもしぶとく膝の裏側には潰瘍になりかけた物が残っています。
東京では、今日あたり最後のお花見日和だと思うのですが、仙台はまだまだ花の便りは届いていません。来週あたりはどうかしらね・・・

« シマウマさん達集まれ〜 | トップページ | 勉強会・in福岡 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

帯じよう胞芯ですか::
痛めつけられて、可愛そー
わたしの 友達も旦那さまの選きよが終わると、ストレスで、入院してました。
痛いんですってね。
ようやく暖かくなったのにね。
私も腰をわるくして、針きゅう院にかかり1カ月歩くのが大変でした。
2、3にち前から、土手を散歩できるようになり、桜もちらほら気持ちがいいです。
神経科の先生新しく変わってから、だいぶよくなって着つつあります。
ゆうもくれぐれもお大事にね。

帯状疱疹、以前母が、肩の辺りにできました。
最初は湿疹ができたような状況で、痛みは肩こりかと思っていたようで
たまたま内科に行ったときに見せたら、帯状疱疹でした。

夫は先週から口唇ヘルペスでした。
この時期は、自律神経の働きも鈍ってくるようで、
ちょっとしたことでウイルスが悪さするみたいですね。

私も子供の頃、水疱瘡かかったので、いつか帯状疱疹に
なる可能性は大ですね。

うちの辺りは桜がようやく開花しました。
でも、ここ2、3日冬のような寒さで、北国はほんと春の訪れが
なかなかですよね。
早く暖かくなって、体調も良くなられるとよいですね。

アケビさん〉お久しぶりです。
知り合いから聞いてはいたんですが、いざ、自分がなってみると、結構痛みが強くて辛いものでした。それにしても、子供の頃に罹った水疱瘡のウィルスがじっと身を潜めていて、身体の免疫力が落ちた時に悪さを始めるなんてね・・
アケビさんは体調いかがですか?

ご無沙汰です。
帯状疱疹ですか、かなり痛いと聞いたことがあります。
痛みが早く取れますように 

hittyさん〉おひさしぶりです。ずっと不調だったのですっかりご無沙汰していました。
タイガーとルチルが仲良しになっていてビックリ!
毛並みが綺麗になりましたね〜。

さてさて、帯状疱疹はかさぶたもとれてすっかり治ったと言いたいところですが、神経痛のような痛みが続き、かなり凹みました。ずいぶん時間がかかるものですね・・・

仙台は今週末の嵐が過ぎればお花見シーズンに突入の模様。
季節の贈り物を楽しまなくっちゃね。

ご無沙汰しております。
まぁ・・・帯状疱疹ですかぁ・・・・
知人が以前なって辛かったと聞いています。
お大事になさってください。

柴又の桜は葉桜になりました。
北千住多頭飼い崩壊ゴミ屋敷問題でバタバタしている間に桜は散りました。
お花見行けなかった・・・
保護した子猫は元気にすくすく育っています。
春は生命の芽吹き時。
きっと良い事ありますから!!

免疫力をつけて身体がウイルスに感染することを何とか避けたい。
同時にパソコンがウイルスに感染することも避けたい。
gooブログにアクセスすると、ウイルスに感染することがあるから、近寄らないことが望ましい。
URLがblog.gooで始まっている。また角の中にgが入った赤いマークが付いている。
ウイルス対策ソフトがパソコンに入っておれば問題ないと思われるが、念のため。
君子危うきに近寄らず。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シマウマさん達集まれ〜 | トップページ | 勉強会・in福岡 »